original_file

ないので作って見ました。

というか、リポの過放電防止回路と、FETスイッチの回路(って程のものでもありませんが、)みたら、アレ?これ一緒に出来るじゃん!?って事で。
本当はPIC等のマイコンを使用して、電源1石、マイコン1石、FET1石ってのが一番ハードウェア的にはシンプルで小型化できる設計なのですが、いかんせん、自分はハード屋なので、コーディングがめんどい!!!!(しかもアセンブラ限定wwww)

という事で、少々かさばりますが、電圧検出1石、トランジスタ2石、FET2石でさくっとやってみました。ちなみにまだ机上での設計です。
片手間にやってるのでケアレスミスもあるかも、、、??しれません!?なので参考になさる方は、自己責任でお願いしますね!(基本、ミスってなければこのまま造ればOKですw)

ついでに、リポの電池電圧についてもまとめてあるのでUPします(1セル辺りでまとめてありますので2セル=7.4Vの場合、×2倍の電圧値で見て下さい)

何か、みなさんのヒントや、お役に立てれば幸いです。

追記:UPした回路の定数等がみえないので、ミリブロのリンク先です。。。
http://shugeconnor.militaryblog.jp/e449522.html

って結局ブログの宣伝かいって感じで恐縮ですが・・・
ま、いっかwwwwww

ご一読ありがとうございました。m(U_U)m

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

>Spikeさん
コメントありがとうございます。2種電気工事士の資格を持ってらっしゃるんですね~!いいなーw 強電と弱電はけっこう違いますものね。わかりますw それとよければ、この回路を作る際、部品が多分余るので(小売でもなかなか1コから購入は難しいので)よければ、部品代のみでおゆずりしてもいいですよ^^ といっても一度ちゃんと造って、動作確認、評価しなければですけれどwww

ちなみに、ニッケル水素とニッカドですが、放電から言うと1セル1.0Vが放電終止電圧ですので、公称8.4V(公称1セル1.2Vになります)の場合、7セル直列ですので、7.0Vが放電終止電圧となりこの状態以下の電圧で使うと、いわゆる過放電にまります。尚、ニッケル水素は過放電ですぐバッテリーがダメになりますが、ニッカドは過放電に強い(そんなにダメージにならない)のが特徴です。

また充電に関して言えば、1セルあたり1.4V、7セルで9.8Vが通常の目安です。満充電の指標としては、ニッケル水素、ニッカドは厳密には、充電時容量が100%となると電池で電圧が微妙に下がる、という特性があるので、コレを基準に満充電か、否かを判断します。(市販の充電器などはコレで判断しているものが多いです。特に急速充電など。)

少しはお役に立てましたかねf(^^)
そうでしたら幸いです。

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

>Tコネクタおいしいです
コメントありがとうございます。参考になれば嬉しいです^^
でも、その前にまず自分で組んで、動作確認、評価をしないといけないですねwww

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

>Spikeさん
書き忘れたので、追伸ですが、ニッカド、ニッケル水素電池は、リチウムポリマー電池ほど細かく管理しなくともよいので、放電終止電圧と満充電の基準・目安をまもっていれば問題ないですよ^^

Spike

Spike

おはようございます。

2種電気工事士と低圧電気取扱いを持っていますが…
基本的に3相3線200vの機械屋なので、仕事内容は機械やスイッチ類の据え付け・電源接続くらいデス。
最近の現場は、まずは資格がないと入れないトコが多いので、形だけの資格?が増えていきます(汗)
ですので、設計的な電気の話はチンプンカンプンですよ(泣)
シーケンスが書けて理解できる人、尊敬します(照)

私の場合、まだLi-poバッテリー導入しておりませんので、まずはソコからですね(汗)
シュゲ・コナー電気商会から購入の際は連絡させてくださいw
回路完成を楽しみにしてますw

なるほど…
なんとなく理解しました(汗)

Ni-cdやNi-MHはまともなメーカーの市販充電器を使用していたら、まずは問題は起こらないという認識でよろしいですかね?
無駄な放置はせずに、定期的に充電(Ni-cdは放電⇒充電)⇒使用を行っていれば良い感じ?

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

>Spikeさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
いやいや一度、電気工事士の資格を取ろうと思って挫折したので。。。www資格を持っているだけでも素晴らしいですよ~

設計はすごーく、社会人に入ってから必死に勉強しましたwww人生で一番勉強したかもwwwwww
大学生の頃は、ご多望に漏れず?遊んでばっかりいましたから、、、新入社員で入った時は、先輩や上司が何を話しているのかさえチンプンカンプンでしたよー

ニッカド、ニッケル水素は充電についてはちゃんとしたメーカー市販の充電器を使っていれば、ご指摘の通り、問題ないです~^^

放電と保管については、放電終止電圧(7.0V)ぎりぎりだとバッテリーの自己放電がありますので出来れば一度充電した方するのが最良の選択ですが、基本的には放置で問題ないです^^
といっても何年も放置するのとさすがに劣化してしまいますがw それとリポと違いメモリ効果があるので、場合により、メーカーの放電器で放電すると思いますが、その場合でも放置してても問題ないです。

過放電と言ってもリポ程、機能の劣化・破損(放電が出来なくなったりする)したりはしないのでそこまで神経質にならなくともよいですよ^^

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。