こんばんは、たいたんです。アニメ漫画ゲーム映画その他もろもろ、銃が登場するメディア作品ってひじょ~にたくさんありますよね。今回はそのうちの一つについてご紹介したいと思います。

b591f637fa79fec29d0e-LL.jpg

「うぽって!!」
漫画 2009年~連載中
アニメ 2012年夏 ※アニメをメインにご紹介させて頂きます!

新任教師が赴任した女子高は生徒も教師も銃火器だった・・・。
そんな作品です。これだけ聞くと意味不明かもしれませんが、キャラクターは擬人化された銃なのです。さすがに銃がそのままの姿で歩いて登校したり喋ったりはしません!(それはそれで見てみたい気もします・・・)

主人公はFNC。メインキャラにはM16A4、SG550、L85A1が登場します。
なお、もう一人の主人公として新任教師の「現国」がいますが、彼はこの作品においてただ一人の普通の人間です。

この作品の最大のポイントはやはり「擬人化」。

萌え擬人化で最も重要なのは「基となる素材のどの要素を萌えへ昇華するか」です!例えばネコの擬人化であればピコピコ動く可愛い耳であったりしなやかな尻尾、ちらりと覗く八重歯などが萌えとなる要素でしょう。内面までネコに近づけるのであれば性格は気まぐれ、といったところでしょうか。萌えですね!

では、銃でそれをやるとどうなるのか?ここが本作の見どころの一つです。
例えば、通称"撃てる鈍器"のL85A1が擬人化されたキャラクターは、病弱という設定。いつも何かと不憫な目に遭わされる子として描かれています。動作不良を病気と置き換えるのは擬人化ならではの発想ですね。
AUGはヘビーバレルに交換すると普段の内気な性格から激変し、過激な性格になります。連射の速いMAC10は超早口で喋ります。
また、実銃の重量はキャラクターの体重に対応しており、その重さの根源は、大抵胸ということにされます。FG42なんかは作中屈指の巨乳です!
そして・・・うぽっての世界ではストックの形状がパンツの種類と連動します。もう一度言います。ストックはパンツです。パンツですとも。パンツ。スケルトンストックであるFNCはTバックを履いていることになってます。実銃が伸縮可能なストックであればキャラが履くのは紐パンですし、ストックがないキャラクターはなんとノーパンです。この女子高、風紀が乱れきっとるようです。

ストーリー重視で見るのは正直あんまりオススメしないアニメですが、擬人化されたキャラクターの発想がとにかく面白いです!キャラの絵は若干人を選ぶかもしれません。あとはOP曲が個人的に好きです(どうでもいい)
この作品の海外の反応なんかを翻訳してまとめてあるサイトもありますが、それを読むのもまた楽しいですね。
さて、ここまでゴチャゴチャとまとまらない文章を連ねてきましたが、私が伝えたいのはたった一つ、「ガリルちゃんが可愛い!!!」これだけです。これを伝えたいがために書きましたとも、ええ。
うぽってはいいぞ。ガリルちゃんがすごくいいぞ。

RJnsZ.jpg

(ガリルと言えば栓抜き。見た目は全くガリルじゃないけど中身はしっかりガリルです。え?耳?気にしない気にしない。)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

え?FAL姉ちゃんやないのけ?
うぽっては話が無いようで本当に無いのが良かったのにSAKOの話とか正直いらんかった・・・いやSAKOはいいんだけどさ。

たいたん

たいたん

>塩コーヒーさん
高等部のお姉さま方もいいですよね!そんなに登場しないのが残念でしたけど・・・
Sakoは放送ギリギリのアブナいキャラでしたね。しかし、エルフ耳・京都弁・ドS どこを取っても元がRk95とは想像もつきませんね(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。