サバゲ前のお座敷低予算
サバゲにちょっとだけ興味を持った人に、低予算(大体飲み会2回分の1万円)でお座敷シューター入門できるかという話で盛り上がったので記念に日記にまとめてみることにしました。
条件は以下の通り
値段はアマゾンにあり、発送がアマゾン(フルフィルメントbyアマゾンも可)のもの限定。
エアガンはサバゲ参戦後のエアコキ戦、ハンドガン戦を見越して買うこと。
的は段ボールにプリントアウトした的っぽいのを張り付けたものとする。
(マルイのプロキャッチターゲットを最初に考えてたけど、室内で10m以上離れて撃つのは厳しいという意見が出たため)
の3点のみ。
1、エアコキハンドガンUSP(マルイ18歳以上)2800円
コルトガバメントはマガジンが見つからなかったからこちらを選択。なお、今回は予備マグは見送る。
2、BBローダー(マルイの小さい方)1026円
ないと手元の作業でイライラしてくる。でもアマゾンよりもサバゲショップの方が安いから一度案内がてら行くほうがいいかもしれない。
3、bolleのグラス(スモーク)2000円から3000円くらい
お座敷でも必須。ゴーグルじゃないのはサングラスとしても使えたほうが腐らないという理由から。
残りの金額でホルスター、ハンドガンケース、BBボトルなどから選んで購入したらどうかという結論でした。
みなさんならこんな条件下だったら、どういったものをお勧めいたしますか?
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 4
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
チェックインしたフィールド 0
チェックインはまだしていません。
塩コーヒー
少なくとも”メガネユーザーのワシにはサングラスなら腐らない説”は通用しないかなぁ・・・・
それならサンセイのゴーグルをマスク付きか、ゴーグルのみ+シュマグ(レプリカ)で代用して使うかな。それで3000円は超えないだろうし。
ローダーも中華製ならもうちと安くなりますな。
ワシなら弾は手で込めて予備マグ代か、BB弾に回すと思う。
※ローダーとか「あると便利」系アイテムは脱初心者のキーアイテムだと思う。
こういうのは『もっとやりたい』と思った人向けかな?
でも、サバゲーグッズを日常で使うとなるとゴーグルは捨てアイテムになりがちだからサングラス代用アイディアは良いですな!
※流石に花粉症の時期でもゴーグルは世間の目が厳しいしのぅ(要 職質)
gale
新着から失礼しますー
ハンドガン戦を見越して…という部分が無ければ問答無用でCYMAのフルサイズエアコキとなり、気が向けばそのまま元から多弾マガジンなのでローダーも不要で定例会にも難なく参加できる性能なのですが…
さすがにハンドガンだけとなると選択肢が限定的で、銃のモデルで差別化を図る位しか選択肢が無いので難しいですね…
ただサバゲーへの参加がASOBIBA等のインドア視野でしたら、グラスではなくゴーグルにすれば似鳥さんとほぼ同じですね
それでもハンドガンだけであればローダーやボトルは必須ではないので、塩コーヒーさんと同じく追加マガジンなりドレスアップ系を選びそうです
ゆうたん
新着からはじめまして。
当分お座敷シューターのまま、という前提なら…
・マルイのエアコキハンドガンまたはSMG
・0.25gのバイオBB弾
・bolleのラッシュプラス(余裕があればガスケットとセットで)
あたりが妥当でしょうか。
ちなみにラッシュプラスは中距離からの直撃ではキズすら付かなかったです。
室内フィールドなどで至近距離から撃たれたらどうかわからないですけど…
似鳥
皆様、返信ありがとうございます。
酔って書いてたので前提条件がいくつか抜けてたところもありましたが、皆様の意見参考にさせてもらいます。
1、条件1のエアコキ戦、ハンドガン戦を見越してってありますが、どちらかの条件を満たせれば大丈夫ということでした。なのでエアコキの長物でも、マルイの10歳以上の電動ブローバックで雰囲気だけ楽しむのもありでした。
そんな中、我々がエアコキハンドガンを推した理由はズバリ小ささ。
何も準備していない人にフルサイズを仕舞える場所があるのかってことが問題に上がりまして、ハンドガンを選びました。床に放置ゼッタイダメ。
2、ローダーを最初に候補に入れているのは手籠めの面倒臭さで飽きさせないためです。
バンバン撃って楽しさを一番に持ってくるのに必要だと思い、候補に入れてました。
3、グラスになった最大の理由はマスクやゴーグルは顔の形で向き不向きがあるので店舗で実物を見てからってのもありました。
丸顔の人、細長い人、大きい人、小さい人、いろいろいますので一つに絞れなかったともいいます。
無理につけて苦しかったり、痕がついたりするのは悲しいものです。
4、残りの金額でのホルスター、ケース、ボトル。
ホルスターがあれば雰囲気を楽しんだり抜き撃ちっぽく遊べるかもって理由で、ケースとボトルは仕舞う場所の問題であれば便利かなって感じで候補に残ってました。
最後に、
実際にサバゲーに連れていくなら肘膝のプロテクターにゴーグルとマスクなど必須と思う品が沢山出てくるので、コレはあくまでお座敷入門という話なのでした。