レビューした装備

総合評価

4点(良い)

20210112_080319.jpg

なんでこの寒い時期にガスブロよ?ってお思いでしょうけど、ガス長物の布教になればと思い、当方のメインのMWSのレビューです。くだらないけど許してね。

自分は基本ゲームを楽しむスタンスで、夏はやっぱりガスブロ、冬はしかたなく電動です。

購入動機
WAフルメタverを持っていて、「超つかえねー」とか言いながら愛情いっぱい諭吉いっぱい注いで、どうにか運用してました。まぁ楽しい。
たまたまショップでマルイさんどうですか?って話になり普通に「飛ぶよ」って。いやいや10諭吉以上突っ込んだWAより?それは無いだろ?って半信半疑で購入。箱出しで撃ってその弾道に驚愕。
たしかにリコイルはWAだが、、、飛ぶ、曲がらない、弾ポロしない、フルで何事もなく撃ちきれる。。。オイこれは…。WAもう再販しないぽいしオワコンだなと売却、オクで4諭吉でドナドナされた数週間後にWAで再販発表orz

20210112_080339.jpg

問題点など
ガスブロ使いにとっての悩み、ガスのコスト。値段上がりましたね。爆上がり。近所のショップで1380円くらいだったガス、この前行ったら1800円位になってました。マヂかよって感じ。
ただ、ハンドガンほどではないですが、そこまで燃費は悪くない、というのが自分の感想です。
1マグにガス満タンチャージで2マグ楽勝~ギリ3マグ位撃てます。いつも5マグ持って行って、1日ゲームしてガス缶3本持って行けば足ります。2本でも行けるけど念のため。即死すぎて1本で済んだ日もあります。

10年後には、実銃以上のリコイルの第4世代電動とか、地球に優しい水素で動くガスブロとか、安価な代替ガスとかAIで動く銃とかを願ってる。うん、きっとそうなる。

20210107_215435.jpg

ホップ調整が…
WAもそうなのですが、各社ホップの調整箇所が面倒です。ちょっと調整するのに毎回わざわざハンドガード外したり、テイクダウンしてボルト抜いたり。ガスブロは構造上仕方ないのだと思います。

マルイは中指が8.5cm以上の方はボルトキャッチ下側を押したままチャーハン引けばホールドオープンできるので、マグ挿入口から中指を突っ込んで爪先でホップを調整可能。

あとマガジン、BBローダーXLで押し込むと凄く固い。バキッ!バキッ!っていいながら詰め込む。ありがとうマルイ、1.5シーズンでローダーがダメになりましたよ。なぜか小さいローダーのが入りやすいです。

見た目や質感について

4点(良い)

これはどこまで拘るかによります。
持ってたWAと比べてもちょっとリアルさで落ちます。といっても電動なんかよりはずっとおもちゃっぽさは無いですが。
リアルさならWAですね、やっぱり鑑賞用にWAも買い直そうかな、いやまてよ、VFCっていう手もあるぞ…(泥沼)

電動に慣れてるとレシーバーが薄っ!グリップ細っ!って感じます。
リアル派の方はテイクダウンした中身にゲンナリすると思います。マルイは作動性に振っているのだと思います。コレはコレで正解。自分の場合はゲーム用途が最優先なので。

あ、セラコートの塗膜はけっこう丈夫で、剥げは少ないです。

初速や集弾性について

4点(良い)

気温28℃1時間放置マガジン、初速0.2gで86から撃つ度に徐々に低下。色んなレビュー見てるとラバラツキあり。

集弾性
WAで苦労した身としては、ガスブロとしては驚異的というのが本音。
箱出しでドまっすぐ、ビシッと飛んでいく。内部ノーマルで40Mなら問題なしです。
弾ポロ?何それ。フル全弾?いやいや当然でしょって涼しい顔してMWSはさらりとやってのける。
俺の10諭吉はいったい何だったんだろう…

ちなみにガスは152aを使うと、どういうわけか134aより初速が4ぐらい高くでます。
10回やっても20回やっても、マガジン新品に変えても、同じ結果。
ブラインドテストで撃っても見た目で飛びが違います。
冷えもあるので気温季節によって134aと使い分けるとよいです。

弾は0.25gのが良いような感じです。

剛性について

5点(とても良い)

問題ない。弱さは一切感じないです。
M4特有の首まわりもしっかりしてます。
某レビュー動画で首まわりギシギシ動いてたけど、自分のは動かない。
ロットの違いだろうか、たぶん新しいのは大丈夫だと思います。

持ち運びやすさ(重さについて)

4点(良い)

リコイル有系の電動M4と比べて軽く感じます。
冬に使う電動の重さに慣れないので、あえて重いダット載せてMWSを少し重くしてるくらい。画像の状態にマグ挿して後述のバッファー入れて3.4kg。

ただし、予備マグ1本480g(フル装弾の実銃マグと同重量)は結構効きます。装弾35発なので多数必要。
予備マグ減らして無駄撃ちしないようにすればいいのだが、それでは楽しくない。だって撃って楽しい銃だから。
夏場に5本もぶら下げて走ると軽く死ねる(経験済み)。
以降、ミリタリー映画を観て「俺なら予備マグ100本は持って行くぜ!」とか言わなくなる。。
米兵さんの体力は凄い。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

14.5incはちょっと長く感じます。
まぁここが好みだったりもするのですが。
見た目に拘りがなければ10.5(10.3)のCQBR-Block1やMk18Mod1をオススメ。

カスタムについて

4点(良い)

20210112_104331.jpg

ガスブロなので外装は盛りモリし放題。モーターやバッテリーの影響を受けないのでハンドガードからグリップ、ストックも自由自在。
さすが大手マルイさんだけあって、アフターパーツも増えてきてます。

中身はあまり弄る必要ないかな。
唯一オススメはリコイルバッファー、重いのに交換。(ノーマルは24g)
マルイならそれでも普通に動く、さすが。
これでぶっ壊れるんじゃないかっていうくらいガツンガツンくる、まっすぐ飛ぶM4の出来上がり。
中身はあとはもう何も要らない。ガワだけお好みに弄りましょう。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

20210607_000102.jpg

電動に多弾マグのような勝ちに行く道具ではないと断言しておきます。

子供みたいでごめん。でも一言いわせて。
「マジ、クッソ楽しいって」

バン!バン!ドガガ、ガガガ…「リローディン!」と叫んで、バリケードを背にマグチェン。
ボルトキャッチを叩いてスチャッ!とリリース、また撃つ。バン、バン、バン…

もし長物ガスブロ経験したことが無い人がいたら、一度でいいから味わってほしいです。
間違いなく病みつきになりますよ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

とりあえずの「ゲームツールとして、ちゃんと遊びたい」に関しては
問題ありませんね。
(VFCはボルトストップ周りは定期的な増し締めするか空撃ちモードで
楽にやるかです。無駄なコッキング?いいえエンジョイできます)
ゲームスタートのコッキング、リロードそして1発ごとのタイムラグがない
リコイルは体感すべきですよね。
特にリコイルに関しては一番手軽に変更できるので。




諭吉撒ける人だと、ボルトキャリア含めた見た目をかなり改善できますし
(気付いたらロアレシーバーの中とマガジン以外元が残ってない
となった人が数名いますけど)
そのまま、MWS沼に浸かってもらえると周りは喜んでくれると思います(笑)
リアル外観レシーバ―セット、ボルトキャリアでもう1挺買えま・・・。

買い直しはVFCを推奨します。諸々お金がかからないので。

体力はどれも必要なので、ここは何も変わりません(笑)

muro

muro

Nazgulさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。

やはり、VFC…ですよね。
夜寝る前に、ベッドの上で意味もなくテイクダウンしてニヤニヤしたり(変態?いや、皆さんそうですよね?)、
シャキッ、ガチャコン!とか音とかとくに内部とかマルイだと物足りない感じなので。。
あぁ、ヤバい。VFC欲しくなってきましたw

自分モヤシなのに最近腹が出てきたおっさんなので、夏に向けて走って体力つけます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。