きっかけは先日のサバゲーでの一コマ…
M4やAK、MP5などの人気銃があまた集まるなか(かく言う自分もSCARとAKでした…)
ちょっと風変わりな銃を持ってフィールドインされる方がちらほら
中にはRPGのみで参戦される方も…
自分はその姿に「漢」を感じたわけですw

前置きが長くなりました^^;
今までゲームでの有効性重視で装備を整えてきましたが
このたびロマン追及思考に路線変更をしていきます!
目指すはWW2ドイツ軍装備!!
凝りだすと「泥沼」と言われているそうですがあえて踏み込みます!
理由は単純!(映画では悪役に回ることが多いけど…)やっぱりかっこいい!何よりもロマンを感じるからです!(理由になっていないw)

そこでまずドイツ軍のどういった装備をそろえていくかですが…
いきなり、難航中です><
サバゲーでの使用も考えるといろいろ悩んじゃいます><

自分なりに考えた条件としましては
1、短機関銃・突撃銃を装備できること
2、ゴーグルをつけていても不自然でないこと
3、自宅で簡単に洗濯ができること

上の条件をもとに資料や書籍など調べてみると
1→いろいろ考えた結果、銃はMP40にしようと思っております。っということは戦車兵か下士官、降下兵、小隊長あたりの設定が濃厚です。
2→これについては戦車兵かアフリカ軍団か、オートバイ兵という設定か…
3→ドイツ軍で最も使われたウール生地は除外。夏季用か熱帯用の衣類を選ぶのがベターかな…

現在、ここで止まっております^^;
ちょっと調べてみるだけで結構な資料があるもんですね
少しずつ調べて、知識をつけてそろえていこうと思います!

~ここからお願い~
おすすめの装備や資料等ございましたら教えていただけると助かります!
先輩諸氏のお力をお貸し下さいませm(__)m
よろしくお願いいたします!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

まんねん伍長

まんねん伍長

今日は タイトルに釣られて来ましたw

 邪道では有りますが、自分はドイツ連邦軍のフレクターパターンの物を改造して使ってます。
 WSSのオークリーフパターンと似てますからw

 レプリカの服も持ってますが、サバゲではどうしても汚れてしまうので中々それらを使う勇気が無いんですよ。
 中田商店で放出品を買えば値段も手頃ですから参考に為さっては如何でしょう?

 MP40は自分も持ってますが、確か多弾装マグは無かったと思います。
 ですから、どうしてもマグポーチは必須アイテムとなります。
 MP44ならば、最初から多弾装マグですから1つでも事足りると思います。
 まあ、コスプレメイン的ならばこっちもポーチは必要でしょうねえ・・・

 足元ですが、普通のブーツにレギンスの組み合わせなら安く仕上げられますよ。
 戦争末期のドイツ軍もレギンスを使ってましたから・・・

 こんなんで、お役に立てるのか不明ですが参考までに・・・
 では、本日はこの辺で・・・

kokumoku

kokumoku

まんねん伍長さん

コメントどうもです!
自分は今のところ夏季用作業服をベースに装備を整えていこうと思います。
もちろんレプリカ品で^^;
それでもサスペンダーにフレーム、マガジンポーチ、雑嚢、ガスマスクケース
などなど、そろえていくと結構してしまうみたいですがね^^;
必要なものから、ぼちぼちそろえていこうと思います!
取り急ぎ、銃、服、ブーツ類から手を付けてみます!

kokumoku

kokumoku

シバタマサヒコさん

コメントありがとうございます!
うーん、服が汚れるからと言ってゲームをしないという神経は
自分にはちょっと理解できないです^^;
信念とおっしゃられても、それもいまいち理解できません。
申し訳ないm(__)m
(もし政治的な信念でいうことであれば、そんなものは持ち合せていませんが…)

あくまでもサバゲー中でロマンを追いかけるスタンスで行きたいので
こういうスタートでもいいのではないでしょうか。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。