T238をアマゾンで入手しました(早く欲しかった)
元々の動機はハニーバジャーの燃費が悪く、別のFCUにしたらちょっとでも良くなるかな?というのと、BCM4でプリコックの良さがわかったので大好きなハニバもプリコックになったらもっと大好きになるかも!と思いまして。

適当に入れてみたのでとりあえずポン付けで設置は完了。

組み合わせは
FCU:T238 Ver2用(V1.7 光センサータイプ)
モーター:マルイ EG30000(余ってた)
ギア:SHS 16:1(余ってた)
ピストンヘッド:DCI 側面吸気POM
ピストン:ZC 14枚歯 フルメタルティース(樹脂製)
シリンダーとか:BCM4からの移植
スプリング:AIRSOFT97 不等ピッチM95→ノーマルスプリングへ戻した

ピストンの摺合せせずにそのままポン付けしてみたら初速が86前後に。
なんか気になったので一度全バラしてピストンの動きを確認したら、動くには動くけどかなり渋い。
ので棒ヤスリでゴシゴシと修正。メカボを閉めた状態で動かすと自重で落下する程度の遊びに調整して組み直したら初速が98m/sまで上昇。
ちょっと高すぎるのでノーマルのスプリングへ戻しました。これで91m/sぐらい。

サイクルは毎秒17発。FCU換える前は14発だった(EG30000で)のでギアとFCUのおかげで上がったのかも?

肝心の燃費ですが、130発程度発射しただけで27%ほどの電力を消費していましたwww

逆に悪化してんじゃん!w

サイクル重視のモーターでプリコックなんて使ってれば燃費落ちますよねー(´・ω・)

プリコックのおかげでセミオートはキレッキレに!
これならサバゲーでも使いやすいだろうなー。良い感じ。

セッティングはある程度落ち着いたので、良さそうなモーターを物色中。
なんか良いの無いかな?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

燃費の悪さですが、バッテリーはどのような物を使っているのでしょうか?
買って3・4ヶ月程度の物なのか1年以上経っている物なのか容量はいくつなのかが分からないので判断が付かないですが

例えばリポなら7.4V 1400mAh位のバッテリーでそのモーター・ギアなのに燃費が悪すぎます
モーターもバッテリーも元気であれば5倍近くは燃費も改善しそうです

恐らくですがメカボ内で何かが大きく抵抗になっている可能性を感じます
セクターを一切カットしていない状態であればサイクルは妥当だと思いますが、16:1であれば十分トルクがあるのでサイクルが落ちにくい程度にロスを相殺してしまっているかもしれません

プリコック設定もモーターの寿命を縮める大きな要因なのでその点も可能性が浮かんできます

見当外れでなければメカボ可動部の全体的なクリアランスの確認やモーターの状態などを確認してみて下さい…

なべすけ

なべすけ

>>gale様
始めまして!コメントありがとうございます。

元々燃費の悪い子だったんですが、プリコックのせいか余計に悪化してるんですよね。
バッテリーは買って1年以内の1300mahです。モーターは元々M4CRWに付いていて何時頃買ったのかは・・・w

今回、T238導入のついでにギアの入れ替えも行ったので、標準ギア・標準シム状態での燃費を測定していません。
明日か明後日あたりに一度もとに戻して測定してみようと思います。

詳しいツッコミありがとうございました!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。