5月ぐらいに登場して世間を賑わせたBCM MCMR11.5ですが、思わず購入してしまいました。
その頃ちょうどプリコックが標準で使えるエアガンがほしいな~という漠然とした思いがありまして。1月にハニーバジャー買ったばかりなのに。

いろんな方のyoutubeやらを見ていると「ピストンが樹脂歯でできているため、長期間使用しているとピストンクラッシュするかも」とかいう情報が多数。
せっかく購入したエアガンは長く使いたいのでピストンを交換してみました。

最初に購入したのはSHSの青い樹脂製14枚歯フルティースタイプ。
某youtubeなどでこれを使ってるっぽいのを見たので何も考えず購入。
人生2個めのメカボオープンを行い、ピストンヘッドを移植してピストンを交換。
これで安心して長く使えるかな~とか楽観視していたら初速が低下?
購入時92m/s近く出ていたのが86m/sまで低下。
なんか変だな?とか思いつつメカボを開けて状態を確認したら・・・

シリンダーに悪魔の爪痕(チャターマーク)が!(違う)

どうやらピストンの歯が出っ張っているためかシリンダーに接触していてシリンダーに引っかき傷を残していたようでした。
あと若干幅が広くなっていたらしく、ピストンの動きが渋い。
この2点が速度低下の原因だったみたいでした。

SHSのピストンをリュータやら棒ヤスリやらを使ってゴシゴシしましたが解決に至らず。SHSピストンの利用を諦めました。

次に近くのお店で売っていたZC製の黒い樹脂製14枚歯ピストンを購入。
ピストンヘッドを移植して仮組みしたところ、ピストンが自重でストンと落下する!これだ!
組み直して初速改善。ヤタ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━!!!!

ですけどオッサンの苦難はここから始まるのです。

BCM4はとても良くできています。見た目も良いし性能も高い。
けどバネ鳴りが・・・

というわけでスプリングを4本ほど用意してみました。
全部型式に「M90」とかになっている物だったのでカスタム初心者のオッサンは「M90のバネを組めばどの銃も初速が90m/sになるのかな?」と勘違い。
1本ずつ確かめたところ・・・全て100m/sを軽くオーバー。

現状どのスプリングを組んでも100m/sを軽く超えてしまうため、そのままだと使用不能。それならセクタカットとやらをしてギアを減らせば減らした分だけ初速が下がるらしいのでそれを実践してみました。

ノーマル状態だと107m/sぐらいになるスプリングがあったので、BCM4のセクタギアを引き側1枚落として確認→102m/sぐらいに。
引き側2枚目落として確認→98m/sぐらいに。
お昼ごはんを挟んで開放側の1枚目(合計3枚目)をカットしたところ、セレクターがセミなのに5点バースト。その後ブザーが5回。

( ;゚д゚)ェ..........................

何度試しても5点バースト後にブザーが5回。

目の前真っ白

慌てて近くのショップに行き、とりあえずのセクタギアを購入。組み直してみたら普通に動く!

良かったー。

BCM4のFCU「Virgo」はセクタが3枚落ちてると動作しなくなるのかも?という結論に達しました。

その後、セクタ2枚落としてZCのM80等長スプリングを組み、初速92m/s前後でバネなりを抑えることに成功しています。

壊れなくて本当に良かったー。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。