先日のノートを見ていただいた「gale」さんより「内部で抵抗があるっぽい気がする」的なありがたい指摘を受けて、6時半より作業開始!(近所迷惑)

結果:ギアにグリス塗り忘れ&シム調整しくじってた

前回一度組んだ後、ギアをしまう際にグリスを拭き取っておいたのを今日思い出すというヘッポコぶりorz
そしてその時に調整したシムをそのまま流用したため、スパーギアがシムを入れすぎていて動きがかなり渋くなっていました。

上記2点を修正したところ、今までプリコックレベル9必要だったのが8に。
セミオートの初速はほぼ変わらずでサイクルが20発!
モーターの音もM4CRWに入れていた頃みたいな軽快な音に!
これが「本来あるべき姿」に限りなく近い状態かと思われます。

やったぜフラン!

んで、フルオートの初速が67とか70ぐらいになってるってことはセクタギアの回転がピストンの前進に追いついちゃってるって事ですよねー(´・ω・)

明日の予定はセクタギアを2枚~3枚落として強めのバネを入れて再調整に決定しましたw

今日はこれからお出かけ予定です。
早めに帰れたらまた分解だけしようっと。
充実した連休だなぁ。

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コメント 2

これ以上ありません。

gale

gale

uso2.jpg

新着から失礼しますー

問題が分かり解決できたようで良かったです\ ( ‘ᾥ’ )/

なべすけ

なべすけ

>>galeさん
ご指摘本当にありがとうございました!
指摘がなかったら「こんなもんだろー」でそのまま使っていた可能性が高いですw

以前BCM4でセクカ3枚して動かなくなってからセクカ恐怖症wになっているので、T238がセクカ3枚に対応してるかチェックしていました。
全く問題なさそうなので今日はセクカの日!

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