SHSのギアセットで組んでいたハニーバジャー君ですが、ZCとAOLSのピニオンギアだとベベルと相性が良くないみたいでした(´・ω・)
何度となくシム調整をやり直しても・・・

つーことでZCのギア買ったよ!(`・ω・´)
16:1のギアでセクタギアの外歯だけ焼結スチールになっていて削りやすくなっているみたいです。とりあえずそのままポン付け。

早速苦手なシム調整から。スパーギア基準で調整しました。
SHSのギアに比べると厚めのシムを入れないとしっくりこない感じでした。
特にセクタギアの下。
納得できるまで2時間ほど開けては閉めてを繰り返し、動作確認できるところまで組み立てました。

お次はピニオンとベベルの相性。
ZCのピニオンを入れたEG1000を組み込んでみたところ、まぁ悪くはないです。同じメーカーだし。SHSのギアを入れていた頃よりは高音ノイズが減って静かになりました。

次にAOLSのピニオンを入れたEG30000の組み込み。
(゚∀゚)キタコレ!!
ZCのピニオンよりも静か!これで行くしか!

なのでハニーバジャーくんには再度EG30000を入れることといたしました。
これピニオンを逆に入れていたら逆の結果だったんだろうなぁ・・・

最後にメカボをフレームに戻してBB弾を撃てる状態に。
初速:0.2gBB弾使用 98.5m/s(早すぎるので落とします)
サイクル:21.4発/秒
フルオート時の初速:安定
音:結構静か
(゚∀゚)キタコレ!!

今までハイサイクルモーターを入れるとフルオート時に初速が10m/s前後ブレていてセクタカットしていたんですが、今回はなぜかブレず。
恐らくですが極厚ラバーが貼ってあるシリンダーヘッドが衝撃を吸収してピストンの跳ね返りを抑えてくれているのでは?(だと良いな)
ただ、初速が上がりすぎたのでセクタカットかスプリングを純正に戻して90m/s前後になるように再調整する予定です。

あー、電動ガンいじってる時間が一番楽しいわー。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

失礼いたします

調整うまくいっているようで何よりです。
で、
内部がうまくいっているようなのであまりいじりたくない時はルーズバレルなど内径の太いバレルで調整する方法もあります
バレル長が分かりませんが長いものならカットしてもいいかもしれません。
参考にされたら幸いです

でわでわw

追伸
キタコレ
理想道理になるとテンション上がりますよね!
カスタム沼へようこそ~

なべすけ

なべすけ

>>todosan様 コメントありがとうございます~

なんか過去最高に良い調整ができています!
サイクルも良い感じだし初速が高すぎるぐらいでw

バレル長が標準が315mmなんですが、丁度いい長さのバレルがなかったので363mmのバレルを入れています。試しに短いバレルを入れてみて初速がどれぐらい下がるかやってみます!
純正スプリングにしたら初速が87m/sぐらいなんでこれでも良いのかなとか考えていますがw

沼にはまり込んでいますw
お小遣いや臨時ボーナスが全て電動ガンのパーツ類に変わっていく・・・w

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。