みなさんおはようございます、前回、前々回の日記にナイスやコメントありがとうございます。
さてはて早速ですが前回の続きを

自分は結構雑にマグを扱うのでスチールだとすぐボロになってしまうからポリマグを2つ追加で購入したわけなんですが

P_20210602_015831_vHDR_Auto.jpg

重量ってさほど変わらないんですね、これはちょっと意外でした。(どちらもガスはほぼ無し)

して、海外製のガスガンということはバルブが高圧仕様なわけです。
「別に入らない訳じゃないからそのままでいいやろ」なーんて思ってたけどいざ使うとめっちゃ不便ですね、耳を澄ませばと言わんばかりにガスがチョロチョロ入る音を聞いて入れすぎないように感覚でやるのはいかんせ面倒くさい。

本格的に運用する前にバルブは国内仕様に変えたほうが良さそうですね、今後ガスブロ使っていくならこれを機にレンチも買おうかしら(出費がイタァイ)

CapD20210605.jpeg

で、いきなり画像がカットインしてきまして

これはアウターバレル、と言うか正確にはチャンバーブロック?を止めてるアッパーのサイドのネジなんですが完全に抜けないような仕様になってて脱落防止の親切設計と思いきやかなりのダークホースでして・・・

ネジのケツがほんの僅かに出てる&ブロックとアッパーのクリアランスが皆無なせいでアウター廻りが抜けません、ここをどうにかしたい(右の画像は既に加工済みですが)

CapD20210605_1.jpeg

なんか画像ちっちゃくなっちゃった

はい、ネジのケツとボディの干渉部分をざっくり削りました。
これによりかなりスムーズに取り外しが可能に、インナーバレルやらに直結してるパーツでガタが出るとマズそうな部分なので軽くこすれる程度のクリアランスまで削り込みました。

P_20210604_105752_vHDR_Auto.jpg

ついでにネジ穴がメチャクチャ怪しかったのでタップでほりほり、ピッチとサイズ合ってるはずなのにファッキンハードよろしくでこれ大丈夫かと焦りました。
写真には撮ってないですがアッパーのサイドにも新しくタップでネジ穴作りました、これでよりスムーズに取り外しが可能です。別に無くすようなネジでもないし大丈夫でしょう(多分)

あとはホップパッキンを変えたいのですがメープルかなまこ?で悩んでますね、お値段的にメープルの50°を一回投入してみようかなと。
インナーバレルは特別悪い感じはしなかったのでパッキン変更で様子見をしてダメそうなら変更してみようと思います。

アタッチメントもちょっと変更したいし、A2グリップが苦手なのでグリップも変えたいですね。
とりあえずいくつかパーツの注文をかけたのでブツが届き次第またぼちぼち日記を書いていこうと思います。

P_20210602_032225_vHDR_Auto_1.jpg

ちなみに我が家に現在3挺の銃がありますけど一番左のCM16は後輩の預かりもんです、メチャクチャ軽くて弾も素直で羨ましい。

・・・今度勝手に分解して記事にしたろうかな

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

特にバレル固定部のヘックスネジは、ちゃんと芯が合ってるのを確認して
締めないと痛みが早いです。チャンバー4か所レイル2か所ねじ山に
ネジが6か所全部かかったのを確認してから締め付けると、ちょっと面倒
ですが10年以上遊んでても壊してない人がいます。電動ですけどVFC SCAR持ってるので、WEと構造は同じ。なので、この辺気を付けてます。
SCARはバレル直ぐ外せるのがいいですよね。AR10と15はGBBだと
ほんっと面倒くさいです。

0.2g使うなら、ファイヤフライの中辛未満がよいと思います。メイプルは
面受けなので調整がシビアですよ。アーチ型の押しゴムで押さないと
効果は半減します。

りゅうぼー

りゅうぼー

Nazgulさん

コメント&アドバイス有難うございます

バレル外す時にネジの動きが渋かったからタップダイスで新しく切ったんですけど、全部クソ硬かったんであまり精度はよろしくないっぽいですね(個体差もあると思いますけど)
AR系はバレル外すのめんどいんですね・・・後輩がAR系かSCARのGBB欲してたのでそれとなくアドバイスしておきますヾ(•ω•`)o

パッキンは悩んでてまだ発注前だったので助かります、0.25gで考えてるので中辛ポチってみました!
しばらくエアコキやらガスガンから離れてて知識がどっか行ってたのでアドバイス助かります、ありがとうございます!

ブツが揃ったら組み込んでみてインプレしてみようと思います(❁´◡`❁)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。