NPAS詳細
ちょっと雑に書きすぎたのでNPASについて詳細を
マルイとかポンでいけるっぽいんですけどWEの場合(全機種かは不明)ちょいと削る加工が必要なようで
なんで削るかぶっちゃけよくわかってないけど、多分NPASを調整する際に供回り防止で突っ込む棒的なものが入らないからだと思われます(違ったらごめんなさい)
※画像は加工済みの状態
左が全閉(初速アップ)
右が開けていった状態(リコイル側)
銀色の部分がNPAS、そのNPASの穴にポンチとか突っ込んでノズル側から工具突っ込んで回して調整するのですが無加工だと全閉状態でも右の画像の状態で棒が突っ込めないんです
とりあえず加工するためには分解しなくてはいけないわけで、そう難しいものじゃないんだけど一応記載
ピンに裁縫針突っ込んで、ハイ終了
THE 雑
とは言うけどこれだけです、ピンがめっちゃ細いので合う工具がない場合裁縫針がいいサイズだったので代用可能です
シリンダースプリング(であってるかな?)がピンで固定されてるので組み込む時にすこーしだけコツが要ります
で、加工する箇所はNPASのすぐ下の凹部分
この凹部分を削っていってカサを下げていきます、前回の日記にも書きましたが1.8~3.0mmの間で調整してくれとの事(個体差)
ストライクアームズさんは2.6mmで調整していたのですが私の場合は1.8mmまで落としました(前回の日記より-0.2mm)※後戻りできない加工なので慎重に
自分はRA-TECHのキットを購入したのですが結構バリがすごいので組み込む前に軽くバリ取りした方が良いかもしれません
※画像では斜めってるけどこの後ちゃんと水平出しました、削る時はそのへんも注意したほうが良さそうです。
フラッシュのせいでわかりにくいですが全閉状態で底が面になるのがいい塩梅っぽいです
で、前回の日記で雑な計測だったのでマガジンをしっかり温めて全閉状態で再計測
マガジン温度30℃
バイオ0.25g
HOP掛けてない状態(何故か掛けないほうが一番初速出た)
計測時間深夜1時(怒られる)
効果はあります、これでも低いほうですが80m/s近いならとりあえず良いかなと
ってか画像見て気づいたけどMAX79.4m/s出てますね、なんでJは77.5m/sをチョイスしたのか(眠い)
まぁそれでも0.78Jなんで全然余裕はあります
夏場で更に初速が上がっても全閉状態で計測してるんでヤバそうな数字出たら落とすことも可能なのでこれで良しとしときます
と、詳細記事になったかわかんないけどNPASはこれでおしまい
次はHOP廻りやバレル辺りを見ていこうかなと、バレルはまだいいとしてHOPはなんか掛かりが良くない・・・というか悪くなってきてる気がするので一度開けて色々見てみようと思います
さて、寝ますかね・・・
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ki_chan
おはようございます
凄くわかりやすいですw
参考になります。
どちらかと言うと冬の動作性アップで良さそうな感じですね。
初速側全開でマージンがあれば安心して使えそうです。
ホップ関係も楽しみにしてます!w
りゅうぼー
ki_chanさん
参考になって何よりです!本当にこれで合ってるかわかんないけど動作が問題ないから多分大丈夫かなとは(Maybe)
動作性アップは確かに上がってそうです、ボルトも交換しちゃったんでその効果もあると思うんですけどボルトストップはめちゃくちゃキレイに掛かってましたw
ホップは押しゴムが怪しいんですよね、パッキン自体は交換してるけど押しゴム変えてなかったなと・・・ホップ関係はマジで無知に近いんで皆さんの記事で知識蓄えて挑んでみようと思います!