06002.jpg

何となく、特殊部隊めいたものへの憧れがあった。
そして、どうも普通と違う or 人と違うものが大好きだ。
かといって、誰にもわからないようなキワモノも避ける。

こんな面倒くさい奴が選んだものが何だったかというと、

”””フライトスーツ”””

である。。
写真は過去の米海兵隊の訓練中画像だ。

ここで着用されているのが、私が興味をいだいたCWU-27/p(セージグリーン)である。ノーメックスという難燃性の素材でできた、映画トップガンでトム・クルーズが着用していたのがまさにこれ。
それくらい古くからあるものだが、空軍だけでなく陸海軍の歩兵・特殊部隊などにも使われていくようになったという。

なんか、よさ気じゃないすか?

何故普通のBDUではなかったのか?PMC装備や黒色ではダメだったのか?
そんなものに、特に理由はない!!
ただ何となく、ピンと来たからだ 笑

特殊部隊(っぽい)ツナギのイメージと、サバゲでも使われることがあるということ。何となくこれはワクワクしたので探し始めた。

問題はサイズが有るかどうかだ。
170cm / 58kg、完全に日本人体型の私にとって、ミリタリーもの共通の鬼門である。

様々なサイトを巡る内、

●ミリタリーショップ マックスケイディ
http://www.maxcady.com/selections/topgun/cwu27psize.htm
●中田商店
http://www.nakatashoten.com/contents/as-180.html

などを参考。また様々個人ブログを巡った。

============================
サイズは32~52(?)まである数字とS,R,Lという英文字で示される。
数字は胴周りや肩幅などを。英文字は袖とズボンの裾丈を示すらしい。
============================

幸いにも具体例がいくつか見つかり、私には38S~40S辺りが良さそうだった。大体、私のサイズだけ売れちゃっててないってパターンが多いんだけど。

今回はヤフオクであっさり見つけられた。

DSC_0098.JPG

価格は9000円ほどで、デットストック!!(ただちょっとだけ色やけがある)

落札したものは38-S。
ジャストサイズ。つなぎ的にはもっとゆとりがあってもいいかな?位だけど、もう、誂えたようにピッタリ。
ホントにギリギリ、動きにくくない膝立でもすねが捲れないという感じなので、同じような体型の人の参考になれば。

☆☆予告☆☆
装備品レビューで詳細をアップする予定です。

DSC_0106.JPG

さて、とりあえずこいつをベースに考えを巡らせていきますが。
ブーツ、キャップもベストも、ある程度色を絞っていかなくては。

いきなり難しい素材を選んじゃったので、この後相当悩むことになる…。
特にリアル志向でもないんですが、普通のODとも違うちょっとRG寄りの色味なので、結構難しいような気がしました。

最初の海兵隊訓練装備を参考に、コヨーテタン・ベージュ方向で装備を揃えていくこととなるのだった。
しかし、まだBDUとハンドガンしかないけどね。。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

オラン

オラン

>dreadyさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。
いい年して人生初ツナギだったんですが、動きやすくて何となく家の中でも着てます笑

これ、下の方からもチャック開くんですよ!地味ながら大切な機能ですよね~

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。