DSC_0049.JPG

A-TACS FGに合わせ、森林迷彩(ぽい)フェイスマスクを買ってあった。
ちなみに今回は標準的な頬までを覆うタイプのもの。
-------------------------
以前のV2(耳まで覆うタイプ)との連結は構造上不可能だった。
また防御力は申し分ないものの、少し大きすぎて見た目が今ひとつ。
ブーニハット&シュマグと組み合わせればこれで十分と判断した。

ゲームでの使用感は悪くなかったのだが、ゴーグル×1、フェイスマスク×2のバンドをいちいち着脱するのが煩わしかった。そこで、前回個人的には気に入らなかったサンセイフェイスガードとの連結に続いて、このタイプのマスクとの連結を試みた。
-------------------------

DSC_0051.JPG

まず、バンドをバッサリと切り落としまして。

DSC_0050.JPG

この部分をタイラップで留めるだけ 笑
超簡単でしょ?

DSC_0052.JPG

この通り中央部分は連結していない。
ゴーグルの下に、マスクの鼻部を潜りこませるように重ねるとちょうど軽くテンションが掛かるようになる。(形は調整しておく必要があるけれど)

おまけ。
いちいち外さなくても。マスクだけをアゴの下に潜りこませるようにしてずらすと、装着したままでも写真のように分離させて口を露出できる。
簡単な補給を取ったり、タバコを吸うことも出来る。まあ、余り使う機会はないかもしれないけれど‥。

DSC_0053.JPG

問題が一つあって、X800についていたカバー。これは筒状になっているので使用できなくなる。レンズのホコリ付着・傷防止を考えると地味に困るので…

DSC_0055.JPG

これをおもむろに切り裂きます 笑

DSC_0056.JPG

そして、先ほど取り外してしまったマスクのゴムバンドを廃物利用してみることにした。

これでさっきのカバーを巻いて取り付けるだけ。
特に何が便利なわけじゃないけれど、全部無駄にならなかったので自己満足!

で、X800のゴムバンド一本で頭に取り付けることになりますが。
マスクとゴーグル合わせて、顔に接する面積が増えたせいか非常に安定した。圧迫感も減って、かなり満足の行く結果となった。(この辺は個人差があると思いますのであくまで参考でお願いします)

*頬の部分に取り付けてあるのは、頬付けをしやすくするための隙間テープ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

はる

はる

私も以前Bollet X800でした。時々同じ形のメッシュのマスクを
装着していました。(私の場合、X800だと、曇るのでX800+メッシュマスクは定番だったので)
ゴーグルに取り付けちゃえば便利ですね~。今は気分でマスク部分は
変えてるので、結合はできませんが、X800とメッシュマスクそれに
ブッシュハットをかぶっていると意外に耳には当たらないです。笑

オラン

オラン

何時もコメントありがとうございます。

そう、ハットとマスクで十分かなあと。
先日のゲームではとにかく着脱が面倒だったので工夫してみました。
こういうの楽しいんですよ~~!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。