サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 4 回
  • キル 11 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 1


(ヒット数/キル数は記憶があいまいです)

チームarts-nul(仮)の2015年のサバゲ一発目やってきました。

場所:千葉県八街INFINI
人数:12名(うち、初心者5名)

あの辺りのフィールドさんにはよくお世話になる事が多いのですが、
INFINIさんは初の利用でした。

Bを予約していたものの、
Aを予約していたチームがまさかのキャンセルが入り
12名の少人数でABぶち抜きでやる事に。。。

■フィールドについて
 
 茂み平地構造物など・・・変化に富んだフィールドです。
 特徴的なのはAフィールド下部の渓谷&谷底の構造物。

 ゲームルール考えるのが楽しいフィールドでした。

 ただ、今回は少人数の催行なので、
 フィールドの一部を限定的に利用するルールで回しました。

■ゲーム回し

↓の通り。

 ①リスポンカウンタ戦  A全面 
 ②フラッグ戦(裏/表) Bの渓谷側~A全面
 ③殲滅戦        Bの奥半分
 ④爆弾解除戦      Bの渓谷周囲
 ⑤3on3のミニマッチ   Bの要塞

初めての方が多かったので、最初はリスポンカウンタ戦に。
死んでOKなルールって初心者の方も参加しやすいんですよね。

いきなりデスマッチやっちゃうと初めての方って、
サバゲ=「怖い」、「すぐ死んで暇」ってイメージを持ってしまって、
あんまり楽しんでもらえないことに。。。

雰囲気(死ぬのに?)に慣れてきて貰ったら徐々に複雑なルールへ。

頭使うプレイがサバゲの真髄だと思ってるのですが、
爆弾解除戦では立てた作戦がズバッとハマったあの感覚を
初めての方も含めてみんなで共有できて良かったです
(爆弾解除できず負けましたが。。。)。

で、最後は一日の〆としてミニマッチ戦。

良い感じで一日回せました。

■自分のこと

MINIMIとFamasを持ち込み。
相変わらず、MINIMIは絶好調でした。

PARA仕様なので、ストックを折りたたんでARの様に運用しても良いし、
バイポおいてSAW運用しても良い。

自フラッグをわざと開けておいて、
敵フラグゲッターを連キルできたのが良かったな。

自アタッカーの時はフラッグ直前まで行ってタイムアウト、、、
初心者の方ともバディ組んで連携できたのも良かったです。

あと、ゲーム中にMINIMIのショルダーストラップが切れてしまって
手回し運用に。
翌日は上腕筋がパンパンでした。

■その他

当日の進行についてマニュアル化しよかな。
段取りが感覚値でやっていたので。。。
そろそろノウハウの蓄積がほしいよね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

むら

むら

お疲れ様でした!

割りと簡単にフラッグに辿り着いたと思ったら、渓谷両側から射たれて罠だったんだと気付きましたよw
まんまと、嵌められました(笑)

打ち合わせが必要になりそうですが、1度、タイムテーブルを作ってみましょうか?
次のゲーム決めるのに思案しちゃって、休憩けっこう長いですし(笑)
あ、次は室内ですし、簡易ハンドサイン表も作るつもりですよー!(^^)d

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。