レビューした装備

総合評価

4点(良い)

0152f1bb7944126d1b3c1a5b40735e0c6f629e6936.jpg

私は数ヶ月前はエアガンすら知らない素人アニオタだったのですが(アニオタも続けています)、
サバゲーをするにあたって欲しかったのがこれでした。なんてったってHCLIの制式装備ですから。
時期的にもアキバで手に入る最後の一丁(MASADA PTS CQC)がお店にあったのですが、
知人に初心者は悪いこと言わないからマルイにしておけと言われ、見た目が似ていて作品中にも出てくるSCAR-L CQCを購入しヘックス姉さま仕様にして毎週1~2回プレイしていましたが物欲は満たされず悶々としていました(笑)
ですがフィールドのフリマでほとんど未使用のコンディションのSVでもCQCでもないACRが置いてあり、試射してみたところ問題もなさそうなので我が家にPTS MASADAが転がり込んで来た次第です。

ということなのでこのレポートは次世代マルイSCARとの比較という形で書かせてもらいます。
なお私はSTDマルイ電動ガンでプレーしたことが無いのも念頭においてください。
総合評価は☆4ですが、使ってるだけでうれしいので個人的には☆5です!

見た目や質感について

5点(とても良い)

某アニメで使われていたからという理由もありますが最初購入しようと思った理由は店頭で実物を見たときの質感でした。SCARももちろん良いのですが表面が梨地でざらざらしていかにもなプラスチックぽくないところが好きです。
ですがそのせいで弾速チェックシールがちゃんと貼れません。はがれます(笑)
刻印が「演習以外では使わないこと」みたいな事が彫られていて面白いです。

あとS/Nがちゃんと彫られていて自分のは5000番代でした。何丁くらい作られたんですかね?

初速や集弾性について

3点(普通)

入手してすぐにカスタムにだしたので初速はわからないのですがシューティングレンジで試射したときは40m先の3~40cmの的に目測(フロントサイトだけ)で当たったので集弾性は悪くない印象でした、がHOPが全く効きませんでした。

剛性について

5点(とても良い)

高いです。
きしむ事も無いですし、折りたたみストックに交換できますが固定ストックなのでより安心感があります。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

SCARで慣れてしまうと軽いですが、STD電動ガンとしては一般的ではないでしょうか。

取り回しの良さ(全長について)

2点(悪い)

砲身が長いので良くはありません。
CQCバレルに取り替えれば良くなるとは思いますが現状不満は感じませんし
そういうフィールドではSCARを使います。

カスタムについて

3点(普通)

MASADA_RIFLE.jpg

モケイパドックでHOPが効くように修正とついでにマルイのチャンバーパッキンへの交換、アンブレイカブルカスタムをお願いしました。
伝票を見たらスプリング交換とバレル交換もされていました。
その結果、初速90~94m/s(0.20弾)75~77m/s(0.25弾)になり、スコープを付けて600発ほど打って慣らしをしたのですが30m先の15cmの的に75%(4発中3発)位当たり、40m先の同じサイズの的は20%(5発中1発)位当たる印象でした。
またSCARと違い弾道が若干安定してなくフライヤーも時々でましたが、これはカスタムや弾のせいで本来の特性では無いかもしれません。
SCARは30m先の的はまずはずさないのでそこらへんは劣っているのかもしれません。

またSCARと同じく長い20mmレールがありますので大きな光学機器なども搭載できますし、ハンドガードのMOEにもレールをつけたりできますので拡張性は高いです。

あと一点スリングが狭すぎてMAGPULのスリングがつかない!
そして純正で交換金具が売ってるんですが4000円!なんだそれ!最初からそれにして欲しい。色もなんか変だし(写真は取り付ける前)

さらにバレルチェンジシステムで簡単に長さが異なるバレルに変更できるのでCQCスタイルやライフルスタイルにもできたりストックも標準の固定から折りたたみ式、ライフルスタイルとアーレンキー一本で交換できますのでそれも楽しいかもしれません。
写真はライフルストックに交換した状態ですが値段が!(略

アニメの装備と同じようにするには折りたたみストック、リアルサイズハンドガード、EoTechのホロサイトが必要なのですが、そもそも色がFDEではないのでそこらへんはあきらめてルツ仕様としてライフルバレル、ロングハンドガード、ライフルストックにしようと思っています。
が、パーツ代金が本体入手価格を軽く超えます…これがMagpul商法か……

ゲームでの使用感

4点(良い)

30m位の距離だとSCARだとあの大きな音で相手が頭を引っ込めてしまい当たらないということがありましたがSTD電動ガンなのでほとんど音がしないためそのようなことがありませんでした。
命中精度もSCARに劣っていると言っても実際のゲームでは特に問題ない範囲の差に感じました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。