サバゲー始めようと思ってます
参考までに誰か必要な物とか色々教えてください!
お願いしますm(❁_ _)m

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

gale

gale

https://twitter.com/ourenjinoyakata/status/1035099740323495941
他者の助言なのと、必要な【物】ではない点ですみませんが
私もこの意見が最も一番理に適っていると思っていますし初心者に対する全てが入っていると思います

一人では怖いとか寂しいとかの気持ちがあるかもしれませんがこれは完全に杞憂なので無視しましょう
これが例えば知り合いや友達などで経験者プレーヤーと一緒にやってしまうと「その人のクセ」が思いっきり流れ込んで来てしまいます

そのクセ・感性・得た知恵に混じり物があったりすると将来出くわす勘違いに大なり小なり当たりいつか居心地の悪い経験をする事がありますので
好きな気持ちをもったまま完全にフラットな状態からスタートした方が圧倒的に良いと私は思います
(スタート前にネットで得た情報から染まる事もありますので、この人はこういう考え方の人なんだという見切りをまず付けてから吸収して下さい)


あ!忘れてましたがレンタルでも「靴」だけはどこにも無いので、土や砂利の上でもしっかり動ける汚れてもいい運動靴は自分で用意しておいて下さい

todosan

todosan

失礼いたします

経験上、曇りにくく、丈夫なゴーグル。
おすすめは
ボレー800
マルイファン付き

あとは露出の少ない厚めの服
動きやすければいいです

足首くらいまでカバーできる靴
安全靴で代用できるかな?

あとは好きなエアガン
お試しならレンタルがいいと思います
1丁そこそこしますので試せるのであれば試してからの
ご購入がいいです。

とにかく安全に怪我を少なくすることを忘れないでください。

初めてで怪我をすると楽しくないですからね。


でわでわw


追伸
デビューしたら楽しんでくださいね!

新兵@

新兵@

新着から失礼します。

ようこそサバゲーの世界へ。

必要な物ですが、まずメインの銃…は「どうしてもこの銃じゃなきゃ嫌」という場合以外はレンタルで良いかと。

身に着けるもの(服や靴・帽子、手袋にゴーグルに膝当て)は出来れば自前で準備しておくのが良いと思います。
ゴーグルはサンセイと呼ばれるメーカーのフェイスガード一体型が¥2000程度で買えるのでお勧めです。(ちょっと値上がりしてますね)
膝当てはゲーム中に転倒することもあるので怪我防止の為に邪魔ですが持っていると良いかと。

他は消耗品ですが

・赤色、黄色の布製ガムテープ(100均であります)

・眼鏡orヘルメットシールド用の曇り止め(ゴーグル曇ると死活問題)

・ビニール袋(サバゲーフィールドはゴミ箱が無いので)

・マスク(このご時世なので)


思いつく限りではこのくらいでしょうか。
参加するフィールドによって変わってきます(屋内なのか屋外なのか)のでご参考までに。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんにちは、初めまして。
歳だけは喰ってるけど経験は初心者の私、七面鳥の助言がどの程度役に立つかは分かりませんが……

○どのような方向性であっても絶対に必要なもの
 ・ゴーグル
○同、あった方が良いもの
 ・フェイスガード
 ・その他プロテクタ類
貴兄の方向性で装備の方向性が変わりますが、曇りづらいゴーグルは必須アイテムです。他の方のお勧めを購入されれば間違いないと思いますが、サングラスタイプは隙間から弾が入り込む可能性があるので、何を選ばれるにしても、隙間無く密着するゴーグルタイプをおすすめします。
フェイスガードは、フィールドによって必須だったり不要だったりしますが、BB弾は前歯に当たると軽く歯が折れますから、七面鳥は必須だと考えてます。
○方向性によって違いが出るもの
・動きやすい服
・当然ですが、お気に入りの銃及びサプライ一式
服は、インドアかアウトドアか、ミリ系かUAB系かによって方向性が分かれますが、そこそこ汗かく事は間違いないので、現場では何かに着替えられた方が良いかと思います(その意味で、最初は銃と衣装がレンタル出来るインドアフィールドから始められるのが良いのかもしれません)。
銃は、お好きなものがあればそれを選ばれるのは全くもって正義です。だって、好きでやる事ですから。
こだわりがないなら、皆さん仰るとおり、まずはフィールドのレンタルをお勧めします。
銃に付随するサプライやアイテムは、少し慣れてからゆっくり集めるで全く問題ありません。

一番大事かつ必要なのは、最初にフィールドに予約入れて、当日参加する勇気かもしれません。七面鳥はそうでした。
お友達と一緒に参加されるならさほど問題ありませんが、お一人で行かれるなら、最初は何も分からず、でも周りはみんなベテランに見えてドキドキのガッチガチになるのではないかと思います。そこで、勇気を持って誰かに話しかけ、色々教えてもらうのが最も楽しめる近道じゃないかと思います。

初心者歓迎DAYとかのイベントを開催しているフィールドも色々ありますので、まずはそういうところを利用される事をお勧めします。
※七面鳥は、ASOBIBAさんの初心者DAYから始めました。

以上、参考になりましたら幸いです。

よいサバゲライフを!

バイパー

バイパー

サバゲーの世界へようこそ!
この”サバゲーる”のなかでも解説しています。
Top>サバゲー初心者講座> 装備について
上記の皆さんの意見と併せて読むと良いと思います。

あと、Youtubeで「サバゲー」「 初心者」「 装備」のワードで検索すると動画で解説されていますので参考までに。

私見でゴーグルについて述べておきますが、もし、眼鏡を使う方でしたらメッシュタイプのゴーグルが良いです。
私が初めてサバゲーに参加した際はレンズタイプのゴーグルを使用したのですが眼鏡、ゴーグル共に曇って苦労しました。
眼鏡を使わない方でも、曇りを気にされるのでしたらメッシュタイプをお勧めします。

あと、上記で皆さんが挙げていないもので私が持っているのは
①水1リットル&タオル
夏場は汗をかくので帰宅前にこれで体を拭きあげます。
車で移動するなら持っていくと良いです。
②ボディーシート
上記と同じ理由ですが公共交通機関での移動であれば1年中必要かと考えます。
③虫よけスプレー
アウトドアフィールドであれば(特に森林フィールド)あったほうが良いです。
森林フィールドであれば”ヒル”がいる場合もあるのでその場合は”ヒル”用のものが必要です。
④ばんそうこう
フィールドでも用意してはいますが手元にあったほうが安心。
⑤アルコールの携帯スプレー
今の状況を考慮してのことですがフィールドでも用意されてます。
上記と同じで手元にあるとより安心です。

サバゲーでは怪我(病気)は自己責任となりますので十分注意してゲームに臨んでください。
楽しいサバゲーライフが待っていますよ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。