DSC_4452.jpg

10月31日(土)に西武遊園地内にあるTAFゾーンの定例会に参加。初めてのフィールドだが、自宅から激近なので移動が楽だった。

日によって西武遊園地のスケジュールで駐車料金が変わるのだが、この日は9時までに入庫すれば500円だった。他の仲間は渋滞で9時までには着けずに1300円を払うはめに…これは高額なので何か救済措置が欲しい所。駐車場自体はかなりの広さなので余程のことが無い限り停められない事は無いと思う。

セーフティエリアはちょっとした広場で地面はアスファルト。装備が汚れにくいので勝手は良い。この日は全員で40名くらいの参加者だったので座席には余裕があった。トイレが歩いて数メートルの所にあり鉄筋の構造物の中にあるのでしっかりしてて清潔感がある。アウトドアフィールドにありがちな仮設トイレではないので女性も利用しやすい。また、トイレは更衣室も兼ねている。

フィールドにはスロープ状の階段があったり植木があったりといかにも整地された遊園地の一部を使っている感が随所にある。人工的なアウトドアといった感覚。地面は砂利が敷き詰められているが、まだ踏みしめられてないので足を取られる。この足場の悪さが後半になってくると体力を奪う。全体的にはそれほど広くはないが、高低差があるので地形を生かした駆け引きが出来る。一部CQBエリアなどもある。バリケードや構造物が多いので射線が開けている所と閉じた所がバランス良く配置され一日遊んでも単調な展開にはならなかった。

DSC_4472.jpg

ゲームの進行は1ゲーム15分で表と裏を行う。1ゲーム15分はフィールドの広さと20人×20人では長い。インターバルも10分と長めでダレるのでもう少し短かくして欲しい。個人的には1ゲーム10分、インターバル5分が良い。OPSのキビキビ回す感じが好きだ。

ほとんどのゲームがセミオート限定で弾数は600発。セミなら充分の弾数。ガスブロ派の自分には電動との火力差が起きにくいので良いがフルで撃ちまくりたい人には物足りないかも知れない。

ここのフィールドの特色でもある3フラッグ制は中々面白かった。中心に位置する旗は最初に奪取したチームのものになる。旗は2mくらいの鉄の棒でかなり重くそれを旗刺しに刺してフラッグゲットになる。ただ単にボタンやブサーを鳴らすのにくらべて大仕事だ。旗が重いので一旦銃を置いて両手で刺す。この作業中に撃たれることもあるので、互いにカバーしたりと駆け引きが生まれる。しかも一度刺したら終わりでなく、全部の旗を取られるまでは刺し変えても良いルールなので一度取った旗を守る必要性も出てくる。旗の攻防戦がかなり熱いので盛り上がった。

最後に一日遊んでみた感想を箇条書きにしてみる。個人的な主観がかなり入っているので参考程度にして欲しい。

<良い点>
・駅の目の前がフィールド→車不要
・トイレが綺麗→女性プレイヤーも使いやすい
・トイレ、自販機が近い
・電源あり→全席にではなく一か所に何口か設置
・アウトドアフィールドにしては汚れにくい→初心者に優しい
・セミメインなのでショットガン、ボルトアクションなどロマン武器でも戦える

<いまいち>
・セーフティの一部しか屋根(テント)が無い→夏場は暑いし雨が不安
・喫煙スペースが近くて嫌煙家はやや不快
・足場が悪い→砂利の敷き詰めが甘い
・ファミリー向けの園内BGMが雰囲気を破壊
・フルオート弾幕派は物足りない
・ゲームの時間、インターバル共に長い
・9時過ぎると駐車場代が半端なく高い

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

いまにー

いまにー

お初ですコメント失礼します。

作戦など立ててやるにはかなりいいフィールドですよね、お気に入りのフィールドです。
まだフィールドができてから間もないので意見すればいろいろ変更がきくかもしれません今後に期待です。

BGMはジンギスカンの曲に洗脳されますねw

門井

門井

いまにーさん

バリケードが多いフィールドは好きなのでまた行ってみたいですね。運営さんは良くも悪くもまだあまり慣れてない感じですが、徐々にこなれていくでしょうね。ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。