レビューした装備

総合評価

4点(良い)

17FCAED1-162C-40A2-A539-347F9F812C48.jpg

これまで長物は使ってなかった(MP5A4→P90)のですが、お客さんのトライデントを触ってからと言うものの、長物に対する憧れが大きくなり、勢いで落札。
出た当初から憧れだった「次世代M4」に、遂に手を出しました。

見た目や質感について

4点(良い)

IMG_4409.JPG

ロアー表面は思ったよりも艶がありました。
海外製の艶消しブラックに比べるとトイ感があります。
…が、レシーバー・ロアー共に金属なのはやはりスタンダードな物に比べて抜群の質感があります。
タマリマセン!

金属製で各部が作り込まれているので、グリップのトイ感がやたらと浮きます。
「嫌なら交換してくれ!」と言わんばかりにカスタムできそうな匂いがプンプンするこのM4。
みんなが沼と言っていた意味が判りました。

RASは全て番号が書いてあり、エッジも効いていて所有感が高いです。

ストックはその構造故か、多少のガタつきがあります。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

ここ最近海外製の高級電動ガンを扱ってきましたが、箱だしでこんなに飛ぶのか!と驚かされました。
40mは余裕で真っ直ぐです。オアシスにて初運用しましたが、ド下手な自分でも「ああ、戦える」と思わせてくれる性能でした。

しばらくノーマルで運用します。

剛性について

5点(とても良い)

しっかりと各部のネジさえ締まっていればカチカチです。
ガタつく方は各部のネジを確認・増し締めすると評価が変わると思います。

ただし、カチカチ故にストックとストックチューブのクリアランスが気になります。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

重いです。
RASが割と重めで、さらにM4特有のフロントサイトも亜鉛ダイキャスト(たぶん)なので、重心こそトリガー近くにありますが、やたら重く感じます。
ガンケースに入れると、ダンベルでも入ってるのか!と疑いたくなる(実際鉄の塊)ロマンたっぷりのガンです。

午前中のゲームだけでグリップを持つ手首が痛くなります。

取り回しの良さ(全長について)

4点(良い)

重いだの何だの言っていますが、驚く程取り回しはいいです。

肩担ぎやスイッチなど、取り回し方に慣れれば13.5インチとは思えない機動力を有します。

ただし、スリング必須と思われます。
スリングフックが無いので、自分はパラコードをストックに付けてスリング代わりにしています。

カスタムについて

5点(とても良い)

欲が溢れます。

「M4カスタムしてたら、ふと見るともう一丁出来上がってた」とよく聞きます。んな馬鹿な!と思っていましたが、今はその気持ちが痛いほど理解できます。

買ってすぐに変えたくなったパーツ
・グリップ
・トリガーガード
・ハイダー
・アイアンサイト
・RAS
・ストック
…もうこれだけでも原型無いですね。パーツ集めて一から作った方が…

とりあえずやった方がいい事があります。
次世代は構造上電池を食う(=接点への負荷が大きい)ので、SBDは必須かと思います。

ゲームでの使用感

4点(良い)

取り回しも良く、リコイルショックにより撃っている楽しさを実感できます。

「音が大きい・反動いらない」と、次世代ならではの機能を逆に必要としていない方もいますが、自分は飽きてその日が来るまで楽しみ続けます。

自分的に海外製ではなく次世代に惹かれた最大の理由がボルトストップ機能です。
全弾撃ち尽くすと止まる→マグチェンジをしてボルトリリースを押して発射のサイクルは、ゲームに更なる息吹をry

電動ガンとしての性能は文句無しに素晴らしいです。

弄ってバランス崩すのが怖くなる程に初速・集弾性・飛距離共に高次元の出来です。でも手を出したい。。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。