レビューした装備

総合評価

3点(普通)

最新ロット(2015年11月)のHK416Dを購入しましたので、備忘録を兼ねて初レビューです。
※実射性能は野外で発砲していないので、所持しているHK416Dデブグルの内容です。

見た目や質感について

1点(とても悪い)

20151114-1.jpg

好レビューは他の方のレビューを見て頂くとして、マイナス点のレビューです。
フレームはS/Nから全てHK416Dデブグルと共通でした、ショップで購入時にはチェックしてませんでしたが、実際に持ってみてビックリです。

質の悪いプラスチック製品の様にパーティングラインがはっきり出ているレベルではなく、デコボコしてます。
HK416Dデブグルにもパーティングラインはありますが、「ラインがあるな」という程度ですが、こちらはビックリする程に段差があります。
かといって、マガジンが挿せない/挿しにくいという訳ではないので、マルイさんの品質テストには合格しているのでしょうが、メタルフレームなのにこれはビックリです。
HK416C発売前ですが、金型にガタが来てるのでしょうか?
是非HK416Cも見てみたい所です。

初速や集弾性について

4点(良い)

HK416Dは室内で数発撃っただけですが、7.4Vリポバッテリー+トリガート-クのアダプターで、フルオートはサイクルが遅いですがセミオートの切れはいいです。
流石にトレポンの様なトリガーレスポンスは無いですが、セミオート戦でも引けを取ることは無いと思います。
また弾道はフラットですので、意外とスコープとの相性もいいのではないでしょうか?
※私はスコープを使わないので、スコープとの相性は未実証です。

剛性について

5点(とても良い)

これは文句なしです。
ファーストロットのM4SOPMODを持ってましたが、メタルフレームにも関わらず、曲がってくるストックパイプに悩まされた事を思うと、進化を感じます。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

HK416D/デブグル共通で、ドットサイトとフラッシュライトを付けたとして、成人男性では少し重いかな?と感じる程度かと思います。
バランスがストック側に寄ってるので、重量の割りに取り回しは楽です。
女性や力が弱い方はショップ等で持ってみてから、購入を判断された方がいいかもしれません。

取り回しの良さ(全長について)

4点(良い)

HK416Dは14.5inchバレルで利用する予定ですが、ゲーム未使用なのでHK416Dデブグル(10.4inch)の評価です。
個人の好みもあると思いますが、CQBフィールドの様なバリケードを利用する際や、逆に開けた所でも、一番使いやすい長さだと思います。

カスタムについて

1点(とても悪い)

HK416シリーズの一番の弱点?です。
実銃のHK416自体が完成された形なので、カスタムがしずらい+選択幅が少ないです。
実銃でもGEISSELEやRemingtonからレールハンドガードが出ており、香港のメーカーからマルイに対応させたレプリカが出ていますが、「はっきり言って超地雷」です。
某NETショップからGEISSELEの14.5inchレール マルイ用バレルナット付を購入しましたが、
①マルイ用バレルナットなのに、マルイのアウターバレルに入らない
※ガスブロック・バレル中間・フレームの3段階の段があるが、いずれにも入らない。
②それ以前にマルイ用バレルナットがレール本体に入らない
③そもそもマルイ用バレルナットの内側が楕円・・・
と、
とても家庭用の工具では取り付け出来ない代物です。
(私もショップに泣きを入れました・・・)
ただRemingtonについては、某所で相当レベルの高いレプリカのサンプルを見せて頂きましたので、価格は判りませんが今後カスタムの幅が広がるかもしれません。

ゲームでの使用感

3点(普通)

HK416Dデブグルでの評価ですが、これ一本あればCQBから森林まで対応できる優れた銃です。
実銃と同じく重いのとカスタムの幅が無いので、M4にするかHK416Dにするかは自身の装備との調整になると思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

130Rとおる

130Rとおる

初投稿オメ
416は完成されすぎでイジル所が無いのが
良いのか悪いのかw
フレームのパーティングラインは気になりますねぇ。
次回作の416Cは新金型なのか?
時々、マルイさんやってくれますw

はる

はる

はじめまして、同じ416D持ちとしてコメントです。
ご指摘頂いたパーティングラインは、小職のもありました。
大雑把なので、ご指摘受けるまで気づかなかった。笑

小職が購入したのは今年8月です。
金属なのにパーティングライン・・はて?という感じですが。
確かにありますね~。

130RHT

130RHT

>130Rとおるさま
コメント有難うございます。
416は外装カスタムが難しいんですよね~
ただRemingtonレールはリアルデブグルが採用したらしいですし、
不謹慎ですがフランスのGIGNやRAIDの使用例が露出しているので、
カスタムパーツが増えるかもしれません。

>はるさま
コメント有難うございます。
私も普段は気にしないのですが、マグウェルを持って構えてみると違和感があり発見した次第です。
金属なのにパーティングラインって、深夜に「○国製か?」と突っ込んでしまいました。
冗談抜きに2年前購入のHK416デブグルよりパーティングラインが酷いので金具がへたってきてるのかもしれません。

はる

はる

海外メーカーなら、仕方がないかと
思ってしまいますが、日本メーカーが
パーティングラインって笑

自分で、加工すればよいのかもしれませんが、マーキングがあるところを
直すのもどうなのかと悩む箇所ですね。

私は、海外メーカー製でどうしても
欲しい得物がありまして、金属の処理は気にならない様に即迷彩塗装しました。

また、お気づきの点ありましたら、
教示ください。

はる@SR-16欲しい病

130RHT

130RHT

>はるさま
外箱に「日本製!」「世界No1!!」と謳ってるのにこれではねえ・・・

外見は海外メーカーの方がレベルが高いし商品開発サイクルも早いので、東京マルイさんには頑張ってほしい所ですが、品質が落とす様では基も子も無いですしね。

刻印も鈴友さんにセラコートと一緒に頼むと、もう一丁買えるぐらいになるので悩ましい所です。
噂ではマルイさんもUMAREXにパテント料払ってるらしいので左側の刻印もちゃんとしてほしいですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。