メインアーム: FA-MAS 5.56-F1
FA-MAS魔改造 グリップ(2)
前回より続きです。
プラリペアで盛って、紙ヤスリで削ってを繰り返しつつ、形を整えていきます。
粗いヤスリで大まかに形を出し、細かいヤスリで表目を整え、やり過ぎたり気に入らなければプラリペア盛って修正・・・
ここでちょっと比較。
左から、ファマスグリップ、製作中のグリップ、M4グリップ、の順にならべました。
こうして並べるとまるで親子に見え(ません)。
写真だと分かり難いかもしれませんが、ファマスのグリップって意外に太いんですよね。違和感を無くすように形を整えてるとこんな感じに『くびれ』ができました。
左 ファマスグリップ
右 製作中グリップ
それと、グリップの後ろ部分が削ってる最中にほんの僅かに穴が空いてしまったので、内側からプラリペアを盛ってます。
本当は穴が開かないように整形すべきなんですが、どうにも見た目が不格好になるのと、本体に組んだときに干渉しなかったんで、思いきって。
因みに、製作中のグリップに小さい穴が2つ空いてますが・・・
ファマスのグリップって、ネジ1本で止まってるせいか、軋みやすいんですよね。なので本体側にも穴を開けて、M3ナットをプラリペアで埋め込んでいます。
こうすることで軋みを減らしています。特に今回はスナイパーグリップですので、グリップはなるべく軋んでほしく無いのです。
そんなこんなで、気が済むまで削り混んだら・・・
マスキングして、塗装。
塗料はインディよりパーカーシールを使いました。グリップだけ作りたい場合は黒に塗った方が良いと思いますが、今回は後に全体をグレーに塗る予定なので、この色を選択。
試しに組んでみる。
ちょっとスナイパーっぽくて、中々悪くないのではなかろうか。(感想はあくまで個人によるものです)
そんなこんなで、取り敢えずグリップの魔改造は完了です。一般的な電動ガンと違い、ファマスのグリップにはモーターが入って無いので、根気さえ有ればそれほど難なく作れます。
特にM4のグリップは数が多いので、好きなグリップを選んで加工すれば、ファマスでも色々カスタムが出来そうですね。
今回はここまで。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 4
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
todosan
失礼いたしますw
加工ご苦労様です。
グリップ買えただけでスマートに見えるのが不思議ですね。
これからもカスタム頑張ってください!
でわでわw
追伸
今年は夏なかったな~
ロリニー(の忘備録)
todosanさん
またまたコメントありがとうございます。
特に今回使用したグリップは存在感がある方なので、凄く目立ちます。
『このファマス』のグリップカスタムはまだまだ前哨戦にすぎないので、また魔改造が進み次第記事にしようと思います(暗黒微笑)
ではではw
akilarock
こんにちわ。当方もファマスのグリップを魔改造というかほぼ自作しました。
ノーマルグリップの流用は今考えておりますが、現状、作ったグリップが問題無いのでまだ取り掛かっておりません。
プルバックスナイパーなファマスに仕上がっていますね。次はスコープマウントとスコープですね。
次段階も期待してますよ!
ロリニー(の忘備録)
akilarockさん
コメントありがとうございます。
日記、拝見させていただきました。
(゜ロ゜)
凄いです、AKのグリップは考えもしてなかったです。
と言うことは、頑張れば、M4系とAK系のほとんどグリップはファマスに対応してしまう。
つまり、ファマスは最もグリップの多いエアガンに(ry
》次はスコープマウントとスコープ
(^^;
完全に次の手を読まれてしまいました。
次はキャリハン付近を自己流にアレンジします。