DSC_0121.JPG

問題
上の画像に写っているものは何ですか?

答え
ファマスの悲しみ

キャリングハンドルである。略してキャリハン。またの名を、ファマス弄る際にだいたい無かった事にされるヤツ。
まぁ、うん、仕方ないよね。邪魔・・・ゴホン、使い難いもんね。
悲しい事に、実物のファマスもfelinとか、いくつかのバリエーションでは無くなってます。

前回、スナイパーグリップをファマス付くようにカスタムしたので、せっかくなので全体をスナイパーっぽくしたいのですが・・・やはりその、キャリハンさん、少し高すぎるので、どうにかするために弄っていきます。

DSC_0103.JPG

と言う訳で、今回はその前哨戦として、このファマスの悲しみ2号・・・じゃなかった、コッキングレバーを弄ります。

取っ払ってもエアガンとしては問題が無いパーツですが、それはちょっと寂しいのでやらない方向で。
とは言え、こいつをどうにかしない事にはキャリングハンドルを低くは出来ません。
なので、横倒しにします。FA-MAS felinみたいな感じですね。

DSC_0107.JPG

まずは長さ30mm高さ15mm幅8mmの物体を用意。今回は4mmのABS板を切り出して接着して作りましたが、作れるなら素材は何でも良いと思います。

なお、高さは15mmはかなりギリギリなので、余裕を見て16mm位の方が良いかもしれません。後にヤスリで表面を整えてる最中に、やり過ぎて低くなってしまいました・・・。

DSC_0110.JPG

切り出した物体をボール盤で穴を開けたり・・・

DSC_0120.JPG

上から穴を開けて中にボルト入れてプラリペア埋めたり・・・

作りながら思ったのですが、耐久力を気にしてボルト埋めたのですが、直接タップでネジ穴掘っても良かったかも知れないです。

後は、黒で塗装したら完成。

1505382840212-1777596448.jpg

因みに、写真では見えにくいですが、結構雑な仕上がりですw
まぁ、このパーツは組んだときに見えづらい位置に来るので、そこまで綺麗に作る必要はありません。

このパーツを使うと・・・

1505383272293-1128593282.jpg

こんな風に、M3の六角ボルト(ホームセンターで購入)2本でコッキングレバーが横倒しで組めるようになります。

1505383578703-1999575044.jpg

一応、左右どちらにも付け替え可能なので、利き手を選びません・・・とはいえ、ファマスのコッキングレバーはエアガンでは全く使わない部位ですが。

えぇ、完全に自己満です。
そもそもキャリハン低くしたいならこれ取って適当なレールつける方が早いですし。

ともかく、コッキングレバーは完成です、次回は本格的にキャリハンを弄ります。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

失礼いたします。

おお!
この発想は無かった!!

この部分は軽量化のためオミットされることがあるのですが、うん、いい感じですね。
カスタム頑張ってください!


でわでわw


追伸
ファマスの次世代でないかな~

ロリニー(の忘備録)

ロリニー(の忘備録)

todosanさん

あくまでも自己満足ではありますが、無くしたくは無い部位なのです。

せっかく実銃と同じ形をしてるので、実銃として存在しても違和感がないようにしたいと言う縛りプレイです。異論は認めますw

軽量化?スナイパーなので後方で芋るから、大丈夫だ、問題無(ry

ではでは。

akilarock

akilarock

横倒し!いいアイディアです!
キャリハンさんがデカすぎるのが悪いんです。
すいません僕はオミットしちゃってます!

ロリニー(の忘備録)

ロリニー(の忘備録)

1488714328243.jpg

akilarockさん

そもそも、なぜこういうデザインにしちゃったんでしょう(^^;

まぁ、設計自体が古い銃なので、あまり突っ込むのは野暮ですね。自分の場合はこれも個性の1つと思って普段の魔改造ではそのままにしてます。
画像は以前製作したPDWバージョンです。

が、どうやらおフランスさんも、スナイパーにする際には邪魔だったのか、ネットでいくつか調べたらバッサリ切られてる模様・・・

akilarock

akilarock

ロリニーの忘備録さん

キャリングハンドルはハンドでキャリングする為にあるのでしょうな。
大きければ運びやすいし、サイトも見やすい!

うん、違うような気がしてきた(・Д・)ノ

PDWバージョン、短!!
これを作られてるのですから、キャリハンぶった切るのは簡単ですね(・Д・)ノ
本物も、やっぱり邪魔者扱いなんですね、、、

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。