1509278767205890979395.jpg

前回より続きです。
足先は根元と同じようにロールピンでファマスのバイポッドの物を使いました。
と言うのも・・・

15092788887182002903510.jpg

エクストリームバイポッドの足先は結構カッコ良いのですが、ファマスのバイポッドに装着すると、角度が変わるので地面にぴったりと接地してくれません。
なので、無難にファマスの足先を移植することに。

1509279227100130719285.jpg

しかしこのエクストリームバイポッドの足先が曲者で、ネジロックべったりで外れません。
因みに、上の画像は普段私がMSR-338に着けている物で六角ネジになってますが、今回入手した物はプラスネジでした。
ロットによって変わったのか、メーカーが違うのか・・・中華あるあるですね。
つまり、全てのエクストリームバイポッドが同じとも言えないので、もし参考にする人が、万が一居るならば、細かい違いがある場合が有るので注意してください。

まぁ、こんなアホな事する人はまず居ないと思いますが(^^;

因みに私は諦めて別の方法を取るつもりだったのですが、たまたまVSR-10を弄る為にボール盤を借りに来ていた友人の協力により外す事が出来ました。

何でもネジロックは熱に弱いため、可能なら火で炙ると外れやすくなるとの事。

とは言ったものの、外れたのは片側だけで、もう片側は半分ぐらい緩めた辺りでネジがナメてしまい、結局ボール盤でネジ頭を削り落として無理やり外しました。

DSC_0172.JPG

DSC_0173.JPG

DSC_0176.JPG

そんなこんなで完成したものがこちらです。
正直疲れました・・・実際にはもっとグダクダになりながら色んな事が有りましたが、あまりに長くなるので省略。

しかし、完成とは言ったものの、塗装や微調整等の細かい部分はまだな上、現時点では右側しか完成してません。

その上、予想しなかった問題が発生しました。

DSC_0174.JPG

横倒しにしたコッキングレバーに干渉してるぅぅぅ!
orz

いや、正確にはギリギリ回避してるのですが、ちょっと指が入りづらくなってしまった・・・マァ、イイカ。

DSC_0175.JPG

因みに、伸ばした状態で畳むと、コッキングレバーが引けなくなります。
つまり、出したものはきちんと仕舞いましょう、と言う事で(ry

やるだけやってみましたが、最後の最後にちょっとオチが着きました(^^;
これにて『とある部分』=バイポッドの魔改造は終わり。
まぁ、まだ片側だけなので、反対側も作らなければならないのですが・・・。

また製作が進んだらまとめます、では。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。