1511757085368-712921852.jpg

まず、アンダーレール。
・・・とはいえ、ぶっちゃけ穴あけてネジ止めしてしまえば何でも良いと思うのでサクッと。
ただ、できるだけ長めにしようと思い、色々探した結果、ライラクスのM4S-SYSTEM用ボトムロングレイルがぴったりだったので、それを使いました。
後、自分の好みでアングルフォアグリップ(ノーブランド)着けてます。

因みに、ファマスSVはグリップガードが有るため同じレールは使えません(念のため)。

次に、トップレール。
これに関しては普通にファマス用のトップレールを使っても良いのですが、出来ればもう少し長いものが欲しいので自作しました。

DSC_0202.JPG

某オークションで東京マルイMP7用のトップレールを中古で落札。あとはこれがぴったりはまり、キャリングハンドルに取り付け可能なパーツをABS板やプラリペアを使って作って行きます。

DSC_0196.JPG

キャリハンの上に着いてるグレネードサイトはいらないので、これを土台に。

DSC_0198.JPG

MP7のトップレールはM4ネジ3つ(4つに見えますが1つはダミー)で固定するので、板ネジを埋め込みます。また、ファマス側は側面から6Mネジで固定するので、こちらにも対応するサイズの板ネジを。ついでに本来グレネードサイト用の小ネジも使えるようにしています。

ただ、レールを長くした弊害か、前側に少しでも力が加わるとレールが動いてしまうことが分かりました。中々上手く行かないものですね・・・

DSC_0245.JPG

そこで、キャリハン側にM5板ネジをABS板を使って埋め込みました。固定方法なんかいくらでも有るのですが、外観になるべく影響を出したくなかったのでこのように。

少々面倒ですが、取り付けの際はまずマウントをキャリハンに装着し、次にトップレールを装着します。

15117595086552024590126.jpg

1511759710852-652807241.jpg

まぁ、レールが長いからと言って、特にどうのと言うことはありませんが、あくまで気分的な問題です。

DSC_0209.JPG

スコープを乗せるとこんな感じ・・・

・・・あれ?スコープデカくね?何か全体的に見てカッコ悪いような?
うーん、ショートスコープの方が合うかな?試してみたいんだけど、ショートスコープ持って無いんだけど・・・うーん・・・

DSC_0217.JPG

いやっふー

スコープとマウント購入。ついでにフリップアップサイトも購入。

DSC_0219.JPG

仮組。
個人的にはこっちの方が似合う気がする。

さて、長くなってしまったので、今回はここまで。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
かっこいいじゃないですか!
加工もうまくいったようで何よりです。

でわでわw


追伸
かっこいいいな~

ロリニー(の忘備録)

ロリニー(の忘備録)

todosanさん
こんな素人の変態日曜大工にカッコいいなんて・・・ありがとうございます!

gale

gale

新着から失礼しますー

…恐らくですが…ロープロファイルというかマウントリングのみだとスッキリするのではないでしょうか?
キャリハン+マウントという見た目が厳しいのだと思います…
ビタッとレールとスコープが密着する位に近付けば。また違った見方もできる可能性があると思います

あとスコープによくある前後の径が太い物だとFAMASのフラットな形状に合わないというのもあるかもしれません
そうなると2個めのスコープのような、径に差があまり無い円筒や角ばったデザイン(レイル付リング等で)のスコープだと割とスッキリするのではないかと思います

>変態日曜大工
そこにシビれる!あこがれるゥ!

ロリニー(の忘備録)

ロリニー(の忘備録)

galeさん
コメント有り難うございます。

>ビタッとレールとスコープが密着する位に
実はこのG&Pのマウント、これ一つでハイマウントとローマウントどちらもできる優秀なマウント・・・との事で買った(新品)のですが、なぜかローマウント時に必要なネジが足りず・・・ネジが調達出来たらもう少し密着した写真も撮って見たいと思います。

>前後の径が太い物だとFAMASのフラットな形状に合わない
これについては全く持って同感です。
M16辺りを参考にしすぎたせいか、ファマスはブルバップ(=同じクラスのライフルより短い)って言う特性がすっかり頭から抜け落ちてました。いざ実際に組んでみたらご覧の有り様に・・・
(^_^;)

>そこにシビれる!あこがれるゥ!
有り難うございます!鈍足ですが、頑張って完成させます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。