ご無沙汰してます、ロリニーです。

さて、前回トップレールとボトルレールを作りましたが、まだレールは続きます。

とは言うものの、一見もう増設する部分が無く見えますが、スナイパーライフルと言えば、アレが欲しくなります。

DSC_0254.JPG

そう、この辺りのレール。

主にモノポッドや、スリングスイベル用の短いレールです。

このファマスで使いやすいかどうかは別として、こことハンドガードのボトムレールにスイベルを着ければM14やM16のような感じでスリングが装着出来ます。ただ、実際にそれをやるならばハンドガード部分の強度的に不安が有りますが・・・

そして何よりモノポッドが装着可能になります。

モノポッドに関しては製作当初より、幾つか方法を考えてました。
中にはストックを多少延長して中に組み込む案も有りましたが、ストックが伸びてしまう事による構えづらさや全く使わない場合ただの重りになるため、やめました。
レールならば、様々な応用が可能な上、使わない時は外す事も出来、軽くてなおかつ加工が楽です。

とは言うものの、実際にはただ着ければ良い、とは行かないみたいです。

DSC_0256.JPG

着けるならば、バットプレートに干渉しない、この辺りに着けるのが望ましいみたいです。

後ろ端をあわせて着ければ、レールのサイズ的に簡単に付きそうですが、調べたところ、この部分のレールはバットプレートに干渉しない位地に着いているライフルがほとんどであり、モノポッドに関しても、搭載してる銃は、やはり一番後ろではなく、その少し前位の位置です。
正確な理由はわかりませんが、恐らく、バットプレートの位置までレールが有ると、構えた際に邪魔になるのかな・・・?
もし分かる方が居ましたら、是非教えてもらいたいです。

DSC_0260.JPG

さて、まずは下準備。
今回使うのはキーモッド用のレールなので、裏側の要らない部分をサンダーで削り落とします。
別に普通のレールでも良いのですが、たまたまこのサイズのレールがキーモッド用しか無かったので・・・

DSC_0261.JPG

次に、マスキングテープで土台を作り、いつもの用にプラリペアを盛って行くのですが・・・

DSC_0257.JPG

ファマスはストックを分解するためには、このようにバットプレートを外し、斜めに傾けながら外す必要があります。
つまり、あまり考え無しに手を加えすぎると、分解不能に。それ以前に組み立てられなくなります。
しかしながら、多少ストック底面を延長しない事にはレールを固定する事が出来ません。

なので、この辺りは色々計ったりしながら、かなり現場合わせ的に作業してます。

1513774167339-2088688543.jpg

15137742281412050740203.jpg

取り敢えず、レール自体は着きました。
後は表面を組み立て可能なまま整形していきます。

今回はここまで、次回に続きます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。