メインアーム: FA-MAS 5.56-F1
ベレッタ ARX160 カスタム
はじめに一言、ARX160ファン、およびベレッタ社のファンの方、ごめんなさい。
ARX160ってカッコ悪いと思ったの。
いや、違う違う、そうじゃない、どっちかと言えば好きです。私はエアガンを見た目重視で選ぶので、ARX160も格好良いと思ってます。
ただしストック、テメーは駄目だ。
あくまでも私の感性の問題ですが、ARX160って、本体とストックがまるで違う銃のように見えるのです。本体はメカメカしいのにストックだけはスラッとしてるように見える。なんとなくアンバランス。
著作権等の問題が有るため画像を引用するのは控えますが、某FPSゲームに登場するARX160はSCARのようなストックが着いていて、とても纏まったデザインに見えてカッコよく感じます。あんなストックだったら良いなぁ。
そうだ、ストックが気に入らないならストック変えればええんや。
と言う訳で、変えました。
新品ながらアウターバレルの先っぽが折れてハイダーが外れてるS&TのARX160(スポーツライン)が格安で売られていたので衝動買い。
買ってしまったのは仕方ないので、ついでにMAGPULのUBRストック(レプリカ)も衝動買い。こっちもこっちで付属のネジに歪みが有るため、新品だけど格安で売られてたもの。
ついでにストックの方は接着が甘いのか、バットプレートのゴムが剥がれたり。
まぁ、所詮格安で手に入れたレプリカだからこんなものでしょう。
調べた所によると、わりと良くある事らしい。それに壊れてたら修理すれば良いんです。ホームセンターでゴムに対応した接着剤を購入して接着。
そんなこんなで、アウターバレルはスポーツラインでABS樹脂製なのでプラリペアで補修し、ストックはネジ頭が歪んでプラスドライバーが入らなかったから、ヤスリで削ってマイナスドライバーで締められるように加工。
ストックアダプターは、元々のARX160のストックの根本とマルイの電動M4のロアレシーバーから切り落とした後部をプラリペアで接合して整形。
M5のナットを埋め込んでるので、取り敢えずM4やM16対応のストックであれば、そのままか微調整で取り付けられるはず。
地味にめんどくさかったのがバッテリーの配線。
UBRストックのバッテリースペースが超絶せまいので、バッテリーを収納すると配線が入らない。頑張れば入りそうだけど断線しても嫌だから、Tコネクターに付け替えてストックの根本まで通してます。なのでバッテリーの取り外しは面倒だけど、コネクターはストックを折り畳めばすぐ着脱出来ます。
なお、ストックを折り畳む事は出来ますが、固定出来ないので折り畳んでの使用は非推奨。
やろうと思えば作れなくも無さそうだけど、そもそも元々の固定用のフックがストックと本体どちらもABS樹脂なので、何回も使ってるとそのうち折れそう。なのでそもそも使わない方が良いと思うし、使う気もない。
CQBでは素直にセカンダリーに切り替えたり、違うライフルを使った方が良さそう。
せっかく作ったので、友人に被写体になって貰い、構えてる写真を撮ってみました。
感想を聞いてみると『ク◯』『ハンドガードが握りにくい』『そもそも俺はベレッタの銃が嫌いなんだ』と大好評でした。
それは誉め言葉じゃ無い?多分気のせいでしょう。
※撮影協力
KKPD所属 トムねこ氏
ただ、せっかく作っておいてアレですが、今後『ARX160用 M4ストックアダプター』とかどこかから発売されたら笑っちゃいます。
まぁ、この銃あまり人気無さそうだから多分無いと思うけど、どうだろうねぇ?
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。