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パート2です( ^ω^ )
今回はちょこっといじります
写真に写っているパーツ達を組み込んで行きます

SRシリーズは廉価版ということもあり、アルミバレルが装着されているのでまずはバレル周りに着手
もちろんパッキンもマルイパッキンに交換
そこまでやるならついでにチャンバーもドラム式に換装してしまいます

あとはドットサイトを載せてアングルグリップを付けるくらいのお手軽カスタム
これだけでも大分扱いやすさが変わります

早速作業に移りましょう(´∀`*)

◯パーツリスト◯
LAYLAX BCブライトバレル260mm ¥2600
PROWIN CNCアルミチャンバー ¥3000
マルイ HOPパッキン(画像なし) 手持ちの余りなので¥0
DAYTAC キーモッド ポリマーレイルセクション ¥2000
ノーブランド ショートアングルグリップ ¥2900
ノーベルアームズ T1マイクロドットサイト ¥14000

合計 ¥24500

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いきなり完成しちゃってますが、今回はまるまる一式交換なのでまずはチャンバーとバレルを組み立てる
この時注意することがいくつかあります

まず一つ目
チャンバー内径が大きめに出来ているのでそのままでは気密が不十分になり、初速が落ちます
それを防ぐため、バレルとパッキンの間にテープ等を巻いてパッキン取り付け状態の外径を通常より大きくしておく必要があります

自分は極薄の絶縁テープを使用しました
薄手のアルミテープでも代用可能です
この工程を忘れると初速がほぼ確実に落ちます
(意図的に落としたい方はそのまま組めばいいかもしれません)
ちなみに自分はこの工程をすっかり忘れて組んでしまいやり直しました(´ω`)

二つ目
バレルの取り付けにガタが出るので、バレル外周に絶縁テープを巻いてチャンバーとのクリアランスを調整
写真ではチャンバー前端から黒いテープが見えますが、取り付け時に邪魔になるので余分なところは切り取っておきましょう

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この写真も切り取り前ですが、チャンバーから前の部分は全て切り取ります
チャンバーの組み立て方法に関してはいろんな方が分かりやすくまとめてくれてありますので省きます

このチャンバーには位置決めのバネが無く、イモネジで代用するようです
このイモネジ、結構長いので締めすぎるとホップアームに干渉するので注意
SRLの場合は純正品と比べた結果、干渉しないギリギリくらいまで縮めて使います

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バレル周りは組み終わったので本体をパッカーん
ロワレシーバの前端にあるピン1個をスライドさせればアッパーを前にずらして外すことができます
この際ボルトリリースが引っかかるので注意

シリンダーは元から青いですねー
チャンバーと統一感があっていいかも(^q^)

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純正のアルミバレル、プラチャンバーと比較
純正はものすごく軽くていかにもちゃちいです(^^;;
HOP調整もギヤ式で硬いらしいので、やっぱりドラム式への換装がオススメ

バレルの長さは事前の調査通り260mmでちょうどですね
純正チャンバーのサイドに半丸の茶色っぽいパーツが見えるかと思いますが、これで位置決めされてガタつき等を抑えているようです

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とりあえず組んでみましたが…
ガタつく(´∀`*)☆

前後は良いですが左右にカタカタ動きます
チャンバー両側面にある突起がレシーバー内の溝にハマって位置が出る構造ですが、それだけだと不十分

仕方なくバレルのロックパーツがある辺りのチャンバー外周に絶縁テープをひと巻きふた巻き巻いてレシーバーとのクリアランスを詰めて調整
要はガタが無くなればいいのです

入れるときに多少キツイくらいに調整してガタは無くなりました(^^)

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早速試し撃ち!
初速87m/s

おやおや?元より5m/sも低い…
ここでようやく先述したバレルとパッキンの間にテープを巻く工程を忘れていたことに気付く(´⊙ω⊙`)
一度バラしてテープを巻いて再度組み付け

IMG_1104.JPG

再度測定
92m/s
11.1Vリポ

交換前とほぼ一緒
少しくらいは上がるものかと思いましたが、そうでもなかったようです
あえてEGバレルではなくBCブライトバレルを選びましたが、とりあえず初速面では正解でしたかね
多分内径が大差ないのでどちらも変わりはないでしょうけど

もうひと巻きもすればもしかしてあと少しくらいは伸びるでしょうかね?
組み付け時にクリアランスはゼロでは無かったので可能性はあります
といってもわずかでしょうけど

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ついでに0.25gでも測定
83m/s
約0.86J
11.1Vリポ

なかなかいい値ですね(^q^)
KSCのM4が0.25gで86m/s
それより若干遅めの82〜83m/sを求めていたのでドンピシャです

IMG_1107.JPG

更に7.4Vリポでも測定
0.20gで89m/s

さすがに7.4Vの方が初速は落ちますね
しばらくは11.1V仕様で行きたいのでモーターはこのままですが、7.4V仕様に変更する際はモーターも交換してみようかと思います

中身はひとまずこんなところですね
次回は外装をいじっていきます(^q^)

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