シールテープで気密を取るのは有名な話です。ですがもっと完璧に気密を確保するにはどうしたらいいか?先月これを調べていいアイデアをもらったので書いときます。

1.パテで埋める
チャンバーの隙間をエポキシパテで埋めてしまう。確かに確実性は最高でしょうけど、なにか問題が起こってチャンバーを分解したいときに対応できない。パテだけを溶かす溶剤でもあればいいんですけどね。

2.液状パッキン(液状ガスケット?)
水道管や排気管の気密とりや、エンジンの気密とりなどに使用するらしいです。エアコキの気密を取ろうとしているブログで唯一やっていました。(結局その方はパテで気密をとっていました。)時間がたつととれてきてしまうので、ブログの方いわくパテの方がおすすめらしいです。このブログをみて、水道管用のガスケットをamazonで買いました。まだ使用していないので、近いうちにやる予定です。

みなさんは気密とりに何を使用していますか?

最後に
89式の稼働音いいですね♪
気密がとれている!って感じのいい稼働音でとてもいいです。ボフッボフって。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

スマイリー

スマイリー

はじめまして。

>みなさんは気密とりに何を使用していますか?

基本はシールテープや高粘度グリスですが、ジャンク品や分解や交換の単位を大きくしても大丈夫な場合は、スーパーセメダインXとかある程度柔らかさと耐久性がある接着剤をよく使います。

でも人にはお勧めしませんw

考察日和

考察日和

コメントありがとうございます!
はじめまして。
セメダイン...そういう手もあったんですね!セメダインの辺りはゴムみたいになって固まるのがあるらしいですが、そういうのを用いて使えそうですね。

gale

gale

新着から失礼しますー

>液状パッキン
価格的にもっと抑えられると思いますし、取り扱いが若干手間です
代わりにコーキング材(シーリング材)などは下手したら100円台で手に入る事もありますし、コストと量の比率が極めて高いので気密以外にも使える事が多々あると思います
ただどちらも固まると剥がす事が大変になる可能性がありますので、手軽なシールテープが結果も見えているので一番楽かもしれません…

考察日和

考察日和

コメントありがとうございます!
シーリング材て言うものがあるんですね。液状パッキンより使いやすいものがほしかったので参考になります!

考察日和

考察日和

シーリング材ですが、液状パッキンよりも遥かにしっかり固まってくれて、非常に信頼性が高かったです。教えてくださりありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。