IMG_20180507_233454.jpg

※測った初速をメモし忘れたので、初速のデータがないです。温度を精密に測る機器もないので、マガジンの温度に関しても細かく言えません。さわってみて、ほとんど差を感じない位の温度とかいうアバウト状態です。ただ、撃った際のフィーリングは明らかに違ってて嬉しかったので、見切り発射でとりあえず書いときます。(ごめんね)
※ちなみに撃ったマガジンは人肌の温度に温めたもの。部屋の温度は25度位。アバウトなので気温に関しては参考になりませんが、ご了承を。

本題
ガスマガジンにスポンジを仕込んだら、結構動作が良くなったという話をネットで見ました。早く帰ったついでにマルイのUSP(フルサイズの方)のマガジンにスポンジを仕込んでいきます。

目が細かいものと、目が粗いもので比較している記事が見つからなかったので、これを機にやってみました。
画像のものを使用しました。素材はどちらもポリウレタンフォームです。右は湯船の排水口に取り付けて、髪の毛が流れるのを防ぐ目の粗いスポンジです。左は食器洗い用の目の細かいスポンジです。

USPはマガジンを3つ持っているので、加工なし、目が粗い、目が細かいで、10回タップ撃ちして動きの調子を比べました。

※スポンジは、注入バルブのノズルにスポンジを貫通させて、マガジンの底仕込みました。高さは注入バルブのノズルと同じ高さ。それ以上にしたら、放出バルブがスポンジを噛んでしまってガス漏れをしてしまった。

結論からいうと、粗いスポンジと細かいスポンジで、あんまり違いは感じませんでした。
ただ、無加工品と比べると明らかに違いを感じます。さすがに10発も連続タップうちすると、USPでも明らかにリコイルの衰えを感じるのですが、スポンジをいれた方は鋭いブローバックが10発ずっと続いてました。30発撃って無加工の10発目辺りと同じ位のブローバックになる感じ。
面白いのは、10発撃ったときのマガジンの冷えで、マガジン自体の冷え具合はどちらも大きな違いがなかったんです(温度計測したら1℃位の差はあるのかもしれませんが)。
スポンジをいれた方が、同じ位のマガジン温度でも出力が高いというのは結構衝撃的でした。15や20発撃って、マガジンの冷え具合はほとんど変わらなかったので(※握ってみての感覚、アバウトです)、やっぱり同じ温度なのにスポンジの方が出力が上がっているようです。スポンジをいれた方が効率的に力を出せるといった方が、言い方は正しいのかな?
とにもかくにも、スポンジ挿入は確実に効果があることは断言できます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

DEA みか

DEA みか

ファーストドロゥの時の生ガス噴射対策にスポンジ入れてもらってます。タナカのペガサスにもききますよ。

考察日和

考察日和

そうなんですか!?
情報ありがとうございます!!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。