SHSの全金属歯タイプのピストンをDSGで使っていたのですが、ちょうどサマコバが安く(それでも9000円しましたが)手に入り、ピニオンの相性の関係でノイズが酷かったのもあり開けてみました。

IMG_1475.jpg

DSGの場合のリリースが行われる8枚目に当たる歯が削れているのがわかります。
わかりにくいですが、その他の歯も割と削れています…
当初は欠けたのかと思ったのですが、それにしては滑らかな曲線を描いて削れているので単純に柔らかかったようです。

IMG_1476.jpg

そもそも新品の時点で、写真のように歯の角を落とさないとピストン内壁と接触して削りまくる仕様なので正直おすすめできません。SHSの名前以外でも売ってるのを見かけますが…
まだあと2個くらい在庫があって、どうしたものか。
ガンジニアさんのこちらの記事曰く歯自体は強度が高いようですが、どこかのロットで材質が変わったんじゃないかと。
http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/AEG_parts/SHS/14piston/14piston.htm

また昔の記事ですが途中で寸法が大きく変わったという記載も。
http://baton.gunsmithbaton.com/e367467.html

うんざりしたのでレトロアームズのピストンを注文しました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

SHSはもう寸法が変だと思った方がいいですよねー
輸入品をしっかり全部品質チェックしてるエアガンパーツの問屋さんの中の人が向こうの現場の事を
「型の修正全くしてない(しても遅すぎる(修正?しても悪い事がある))」って言ってるのを聞きましたしw
要するに質が酷すぎるに尽きると思います

SHSで上手く組めてると思ってる人は、その時だけの勘違いか運が良いだけ(苦笑)
でも悲しい事に確たるニーズがあるから簡単に手放せない(苦笑)
多少サイズが違っても遠いか近いかそのうち長続きしないでもいい状態へ変化していく(苦笑)

コストっていう強さですねー…中の人もずっと苦笑いでした

TK

TK

galeさん
通知が機能して無くて遅れました…そうですね、SHSは寸法は間違ってる前提で見たほうが良さそうです。タペットプレートも直角が出ていませんし…
ギヤは(ベベル以外)問題ないと思うのですが。安くDSGを手に入れるメーカーと割り切ったほうが良さそうです。

>SHSで上手く組めてると思ってる人は、その時だけの勘違いか運が良いだけ(苦笑)
ここは正直耳が痛いですw
自分が未熟だった頃は安く買えてラッキーと思えてましたが、それなりにちゃんと?組めるようになってくるとハズレを引く頻度の高さに萎えてきました。今後は使わないと思います…

gale

gale

お久しぶりです

>(苦笑)
こういった部分はその問屋さんが元サバゲーマーでカスタマーで当時としては着眼点が独創的だったからこそ「自分でちゃんと作りたい」が今の仕事に繋がっているらしく
問屋ではあってもメーカーからのテスト品で負荷テストをして国内で使える物になるよう直接声を届ける事をしているみたいです

元がそういう人なので、普通売り手としては言わない所を対面であればズバッと言ってきますw
あのメーカーはダメ、あのパーツはダメ、コレとコレ両方使ったら信用していい等々

TK

TK

なるほど、そういう仕事をしてくれる人いいですね。ちゃんとやってくれるなら問屋の利益が乗ってる分に気持ちよくお金を払えます。
見習っていきたい姿勢です…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。