総合評価

5点(とても良い)

33710270303_aef383a265_o.jpg

17年以上愛用しているエアガンです。(2018年11月7日現在)
ベテラン視点で愛銃のレビューを書きます。
「コッキングが重い」云々といった話は15年以上前に通り過ぎました。力の入れ方を理解して、コツを掴めば重くありません。

エアコキショットガンのコッキングは、重くありません。
楽にコッキングするにはコツがあります。

《ポイントは三つ》
❶ 両腕を使ってコッキングする事
❷ ピストルグリップを前へ押し出す事、フォアグリップは掴んでいるだけでOK.
❸ 一連の動作を素早く行う事

《詳しい解説》

❶ 両腕を使ってコッキングする事
殆どの人が片手でフォアグリップを引き寄せるようにコッキングしようとします。これが間違いです。

ストック有りバージョンのベネリM3 SUPER 90のレビューでよくある
「ストックで固定できるからコッキングが楽!」
というのは笑止千万。
つまり片手でコッキングしている事になります。反対の手は仕事をしていません。
同じ硬さのバネを縮める動作を行う場合、片手でやるのと両手でやるのでは、どちらが楽でしょうか? 考えてみてください。
左手だけでフォアグリップを引っ張ってコッキングすると、左手だけに疲労が集中します。片手ではなく両手で行えば疲れにくくなります。

❷ ピストルグリップを前へ押し出す事、フォアグリップは掴んでいるだけでOK.
ココが重要です。
フォアグリップを引っぱる時の左腕の動きと、ピストルグリップを押し込む右手の動きを見比べてみてください。
どちらが力を入れやすいですか?
脇を締めてパンチを繰り出すような動きの右手の方が断然力が入るでしょう?

❸ 一連の動作を素早く行う事
ゆっくりコッキングするとその分、余計に重く感じます。
コツはコッキングが完了する最後の部分を目掛けて最も大きな力が入るように徐々に力を加えていく事です。
(※引き始めの5cm程度は軽い力でも動きます)

長年使い込んでいるので、サイトを覗かなくても銃を構えた時の右手と左手の感覚で狙ったターゲットに当てられます。

これは例えばFPSゲームやTPSゲーム等で精密射撃の構えでない状態でも狙った場所に撃てるようなものです。
このスキルは実際のサバゲーでもなかなか役にたちます。

それでも正確に狙う必要がある時はアイアンサイトを使います。
なんだかんだ言っても結局はアイアンサイトが一番正確で、よく当たります。

見た目や質感について

5点(とても良い)

CyU5OiqUkAArzJp.jpg

いかにも「ショットガン」という見た目で燃えます。
アルミ製のアウターバレルとマガジンチューブも好印象です。
全てにおいて『セクシ〜』です♪

初速や集弾性について

5点(とても良い)

CyU5OirUoAAT6Er.jpg

初速は80前後。(精密バレルに交換済み)
集弾性は非常に良く、三発の弾がまとまって飛んで行きます。
マズル部分では親指サイズの面積が30メートル先で、バスケットボールくらいの大きさに広がるイメージです。
30メートル先で人間の顔程度のサイズにまとまる為、ヘッドショットが狙えます。

これが恐ろしいくらいに良く当たります。絶妙な散り具合です。
想像してみててください。同じセッティングのスナイパーライフルを、同じスキルを持ったスナイパー3人が同時に撃つようなものです。

「散弾銃なんだから、弾がもっと散って欲しい」
という意見もありますが、上記の理由から私は逆に散らずにまとまって飛ぶ方が好きです。

《純正バレルの注意点》
三発の弾が散り過ぎると「狙っているのに当たらない」という空白部分が発生します。
ノーマル純正バレルの場合、30〜40メートル位の一番良い距離で中央に人型サイズの空白が出来ます。
このため「ちゃんと狙っているのに、狙いの中心から弾がバラけて当たらない」という状態に陥る事があります。

剛性について

5点(とても良い)

コケても壊れませんでした。(汗)

剛性はしっかりとしていますが、長年使用しているとフォアグリップが少し左右にグラついてきます。動作に問題は有りません。

私は1つの個体を数年間で数十万発〜100万発ほど撃つくらいに酷使しています。それでも特に問題は発生しませんでした。
現在使用しているのは3代目です。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

重すぎず、軽すぎず適度な重さです。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

CQB-CAFE_20170211_04.jpg

ストックが無い分、取り回しは楽です。
MOLLE対応のショットガン用ホルスターを背中に付け、必要な時に背中から引き抜いて……という使い方をしています。
インドアフィールドでも邪魔になる事は有りません。

カスタムについて

4点(良い)

C_RgV9-VYAM7lox.jpg

他の電動ガンと比べるとカスタム用のパーツは少なめ。
画像のスモーキーズガンファクトリー製のピストルグリップが既に入手不可能なのが残念。(純正のピストルグリップは上部が邪魔をしてアイアンサイトが覗きにくい)

・撮影用にGoProを貼り付けてます。
・インナーバレルを精密バレルに交換。
・ショットガン用のホルスターに入れる為、スリングプレートを外してます。
・同じ理由でダミーボルトを外してます。
・F.FACTORY製 M3 クイックワイドマグレバーを装着。
・ピストルグリップを交換。

▲サラマンダー(多弾マグ)を導入した事も有りましたが、自分のサバゲースタイルに合わないのでショットシェル型マガジンに戻しました。

 ショットシェルのリロードは確実に早く出来るように練習しましょう♪

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

自分のサバゲースタイルに合った最高のエアガンです。

《東京マルイ製エアコッキングショットガンで良くある質問》
Q「コッキングが重い」

A筋肉を付けましょう♪
 毎日1,000発撃っていたらそのうちにコッキング用の筋肉がついてきます。
 私は実際にそうやって難なく撃てるようになりました。

 コツを掴めば良いのですが、ある程度の筋肉は必要です。

Q「ストックが無いとコッキングし辛い」

A本当にそうですか?
 有名人の感想や、YouTubeのレビュー、噂を鵜呑みにしていませんか?
 私はストックが有ると、逆にコッキングし辛いです。邪魔です。

 楽にコッキングするコツは片手だけではなく、両手を使うことです。
 左手はフォアグリップを掴んでるだけ。右手は「ガチョーン」で押し込む!
 フォアグリップを体に引き寄せるのではなく、ピストルグリップを前に押し出すようにすると力を入れやすいです。

 右手でグリップやストックを固定して、左手だけでコッキングしようとするから重いんです。

Q「フルオートの電動ガンに負ける」

Aまず「負ける」と思い込んでいる時点で既に勝てません。
 どうやったら勝てるか? を考えて頭を使って戦いましょう。

 ヒント:フルオート、ハイサイ、流速カスタム、リポバッテリー……云々で撃ち込んでくる敵(電動ガン)は居場所が直ぐに把握出来ます。

【帝様のTwitterアカウント】

帝様
@Teisanma
とよさと桜高軽音楽部所属。蛇腹道(アコーディオン)と散弾道(ショットガン/サバゲー)と「音=型」オン=カタを専攻中。 三重県北勢地方、滋賀県の豊郷に出没。普通の展開をする曲ならその場でそれなりに弾ける∴それなりに弾ける程度の能力。主な武器:FR-8Xb、AX−Synth、Benelli M3… 帝様の発音は「ていさま」

https://twitter.com/Teisanma

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

todosan

todosan

新着より失礼いたします。

アウトドアでストック付きの長い方使ってますw
TMバレル組み込みで集弾変わりますか!
参考になります!有難うございます!

でw
コッキング方法・・・わかってますねw
この方法で慣れると本当になれますよね。
確かに重いけど苦にならない・・・

Q「フルオートの電動ガンに負ける」
正面から撃ちあえば負けますよね・・・
でも、工夫次第で十分渡り合えますよね!
火力で負けても、軽さとレスポンで勝ってますから色々ね・・・

これからも大事になさってください


でわでわw


追伸
このエアコキシリーズ、3発6発バージョン出してくれないかな・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。