レビューした装備

総合評価

4点(良い)

image.jpeg

なかなか再販されないため入手難度がやや高いマルゼンさんのCA870シリーズのソードオフをやっと手に入れることができたので僭越ながらレビューしてみたいと思います。

image.jpeg

他のストック、チャージャーとも迷ったのですが箱のデザインが一番カッコイイのと気軽に使えるサイズが決め手となりソードオフにしました(* ̄ω ̄)ノ

image.jpeg

取説では腰だめ撃ちを推奨してるんですねf^_^;)
確かにショットガンの撃ち方としては間違ってないですが単発発射ではサバゲーではまともにヒットを取れる気がしないです(; ̄Д ̄)

見た目や質感について

5点(とても良い)

まさにシンプルイズベスト!漢の武器です!潔いです!
賛否あるマガジンはサバゲーでの使い勝手を考えるなら全然割り切れます!

質感はマルゼンさん独特のグラスファイバー樹脂のため他社のプラ樹脂とは見た目も触り心地も違います。これも賛否ありますが私は好きです。シリコングリスで拭き上げるとだんだん色合いが変わってくるそうです。愛着が湧きます。

初速や集弾性について

4点(良い)

image.jpeg

初速は平均83mps.でした。十分だと思います。

集弾性は自作でフロントサイトを付け、屋内シューティングレンジで試射したところトリガーの切れも良くだいたいでターゲットに当たるのですが本来のAPS譲りの性能を発揮するにはダットサイトかスコープが必要ですね。

剛性について

5点(とても良い)

ちょっとの力ではきしむことはない剛性だと思います。サバゲーでの使用に十分耐えうる剛性だと思います。

ポンプアクションによるコッキングもすぐに壊れそうな不安は感じません。コッキングをミスっても給弾不良による故障も起きにくそうな感じです。

いずれにせよ乱暴な扱いは厳禁ですが。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

重量は1.3kgですし、サイズも小さめなので気軽に持ち運べるかと思います。
バッテリーもガスも必要無いですし!

ゲーム中も程良い軽さなので腕が疲れません( ´・ω・)ノ

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

全長は555mmです。ソードオフなので、ストックも無ければ、バレルも切り詰めているので取り回しは申し分無しです。ハンドガンとサブマシンガンの中間といったところでしょうか。

カスタムについて

4点(良い)

image.jpeg

外装、機関部ともにカスタムパーツはある程度あるみたいですね。

私は箱出し至上主義なので基本的に内部カスタムはしません。唯一、フロントサイトのみ自作しました。さすがにサイト無しでサバゲーは厳しいので。

本体に穴を空ける、接着剤で付ける等はできるだけやりたくなかったので脱着可能なタイプの簡単に作れるフロントサイトにしてみました!見た目も悪くないかと思います。

使用した物は自前の東京マルイM3ショーティーのフロントサイト(ネジ込み)、ホームセンターなどで売っているコードを束ねるバンド、あとはちょっと厚めの両面テープです。参考までにどうぞ!

ゲームでの使用感

4点(良い)

まだインドア&セミオート限定での条件下でしか使用してませんが、CQB戦ならハンドガン、電動ガンとも渡り合えると思いました。
程良く軽量、ソードオフならではの取り回しの良さ、ポンプアクションの軽さ、装弾数40発。インドアにはもってこいです!

屋外フィールド&フルオートの条件下ではCA870の異名スナイパーショットガンとしての真価を発揮できるかどうかだと思います。私の技量では難しいですな(;-ω-)ゞ

兎にも角にもメインでもサブでも気分転換にでも撃って楽しい一挺だと思います(* ̄ω ̄)ノ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

イレーネ

イレーネ

レビューお疲れ様です、自分はチャージャーを買いました。最近はちょこちょこ再販しますよね、ショットガンなのに単発。されど精度は抜群、コッキングも軽いですしショットガンとして使いやすいシリーズだと思います。

あと安い(笑)

ひでのん@箱出し至上主義!

ひでのん@箱出し至上主義!

イレーネさん、コメントありがとうございますヽ(*^ω^*)ノレビュー頑張りました。結構気に入った一挺なのでついレビューしちゃいましたw

チャージャー良いですよね!多分シリーズで一番万能だと思います(* ̄ω ̄)ノ

再販も半年ごとにやってる感じでしたね。

お互いCA870ユーザーとして良い戦果を挙げましょう(・ω・)b

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。