レビューした装備

総合評価

5点(とても良い)

DSC_0126_1.jpg

いやーついに来ましたねHK416A5!(激遅

とりあえずマグプル系で無難にまとめてみました。
今更サバゲーるに登録されてたのに気付いたので軽くレビューを……とはいってもまだサバゲーに持ってってないんですけどね。

見た目や質感について

4点(良い)

TANカラーだとかなりゴールドっぽい感じです。
多分光源とか周囲の環境にもよるんでしょうけど、結構ゴールドです。
全体的に質感については文句ないんですが、今回のA5はハンマーダウンではセーフティが掛かりません。
以前のHK416系ではきちんと再現していたのに(A3以降の実銃HK416では全てハンマーダウンでセーフティが掛かる)、今回なぜこの機能をオミットしてしまったのか。それだけが不満です。

初速や集弾性について

3点(普通)

測定してないですすみません。
ただ、付属する2017バージョンのマガジンは旧マガジンに比べ初速・動作性共に良くなっています。
旧マガジンが付属していたHK416Cも、新マガジンを使うとリコイルショックが強くなり、初速も見た感じ上がってます。
ガスブロにおいてマガジンの出来ってすごく重要なんだなあ……と実感しました。

剛性について

5点(とても良い)

文句ないです。
もともとHK416自体、M4から剛性・作動性を高める目的で造られてますし、フルメタルなので不安はありません。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

重いんだよお前(

フルメタルでガスブロなので重いです。
マガジンもとてもとても重いのであまり数持ち歩きたくないです。HKマガジンにこだわりがなければV-MAGを使った方が絶対にいいです。私はこだわりがあるのでHKマガジンを使います。

あとHK416のハンドガードって重いんですよね。全面レイルにこだわりが無ければソッコー換えた方がいいです。それだけで体感の重さがまるで違ってきます。重いマガジンも重いハンドガードも前の方にあるので重量バランスが前のめりなうえ、ハンドガードの重心は支点(グリップ)から遠いので小さな重量差でも慣性モーメントの違いが馬鹿になりませんから、ほかのアクセサリとか放っておいてでも真っ先に交換するべき箇所です。私はこだわりがあるので換えません。組み込みのバックアップサイトがカッコいいんですよ。

取り回しの良さ(全長について)

4点(良い)

普通のカービンです。
フルレングスのライフルに比べれば取り回しがよい……

はずなんですが、
どうも、フルレングスライフルであるSG550と比べて取り回しが良くないというか、主にハンドガードの重さのせいであまり取り回しがよい様に感じません。

これはSG550を褒めるべきところなんでしょうか?

カスタムについて

3点(普通)

M4の改修機なので大抵のM4のパーツは使えます。
使うと「え、それHK416の意味ある?」ってなりますけど一応使えます。主にトリガ、チャージングハンドル、グリップ、トリガーガード、ストックあたりでしょうか。
ただしフロント部はほぼ互換性がありません。
ハンドガードはHK416用のカスタム品が3種類くらい出回っているようです。悪い事言わないので即座に換えましょう。余程純正が気に入っているので無い限り、換えない理由がないです。換えましょう。

ゲームでの使用感

3点(普通)

まだ使ってません。
使ったら書きます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。