今日は写真ありません。
以前、マルイMP7A1 GBBを買った当日さっそくガス入れて試射していたらマガジンがガスを全射してしまい、それ以降バルブが開きっぱなしの状態になってしまいました。数日放置してガス入れてみたら治っていて、あの日は冷え過ぎていたのかなと思いつつサバゲーで無事一日乗り切る事ができました。
最近2回目のサバゲーをやったとき、また不意に同じ症状が出てしまい数日放置しても治らず。。もう壊れたものと思い、全バラししてみました。
そしたらバルブ周りに変なゴミカスが溜まっていてバルブが閉まりきらない状態になってたようです。ゴミを取り除きバルブも締め直し元どおり組み立てたらガス漏れは完全に収まりました。よかったよかった。

昔から持っていたマルイデザートイーグルのガスブロマガジンも若干常にガス漏れ気味で気になっていたのでついでに解剖。部品がかなりタイトで外すのもちょっとコツがいります。バネが飛び出してプラのパーツが吹っ飛んでいきました笑
室内だったから見つかりましたがお外でやってたらアウトでした。
一通り点検してゴミや汚れはなく、そのまま組み上げ。これが結構面倒でした。完全してガス入れたら、最初よりめちゃめちゃガス漏れするようになりもはや試射不可能に。。原因は解っているんですがググった結果これは初期パーツが良くないらしい。ホームセンターで代替品買ってくれば治るでしょう。

自分の手で修理や加工するのは楽しいですね。時には収拾つかなくなってしまうこともありますが基板のチップとかの電子製品じゃなければ必要な道具とやり方さえ覚えればなんとかなってしまうものですね。
今度、水圧式の塗装をやってみたいのでぼちぼち集めたら試してみようと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。