試作機の改良。。。
先日、安定稼働域まで到達した試作機をついに完成させました。
ゲームで使用していても、発熱具合は今のところ問題なしです。
随分時間掛かりましたが、ここで満足することなく目標値まで一気に煮詰めたいと思います。
まずは、目標と現状のスペックについてまとめます。
【現状スペック】
連射サイクル:秒間 61 発
セミ 飛距離:45M
フル 飛距離:45M(ギリギリ)
初速:0.2g 10発平均 91m/s
温度幅:+15℃
【目標スペック】
サイクル :秒間 65 発
有効飛距離 : 最低 45M
初速(0.2g計測):90 ~ 95 m/s
続いて、課題を洗い出します。
【課題】
サイクルを目標値に近づけると、フルオート時の飛距離が40%程低下する
そしてダメ元で思いつく限りの仮説をたてます。
(注:個人的な見解ですので、正しいかどうかは解りかねます)
【仮説1】
弾がバレルから排出される前に、次のコッキングが始まっている
【仮説2】
弾がチャンバーに装填され密閉される前に、次のコッキングが始まっている
【仮説3】
スプリング式マガジンによる給弾能力の限界で、弾の装填動作に不具合がおきている
仮説1はコメントを投稿して下さった方の仰る通り、バレル長で対策してみます。
手持ちのバレルで最短180mm (マルイ製 φ6.08mm)がありました。
こちらを使用して早速 230mm → 180mm で実験したいと思います。
屋外テストになるので、今週末は是非晴れて欲しいです。
仮説2、3 については手配中です。マガジンはさておき……。タペット祭りは加工に神経を使うので、少しだけ気が滅入りますネ。
おまけ:
バレル交換してからの屋内計測記録です。
サバゲ仲間から動画記録を要求されたので、自宅にて家族と撮影しました。
あと、テスト環境が汚くてすいません。。。
(注:動画投稿は初めてです。内容に不備があるのを承知のうえで閲覧して下さい)
リンク先は下記の通りです
https://youtu.be/PcCEO-nAMDM
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。