サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


DSCF3650_genzo.jpg

キルデスは数えないでカジュアルに楽しんでマス。

池袋がオープンしたので、ウキウキしながらトレーサーを買い込んで斥候に行ってまいりました。
獲物はマルイMP7とKSC HK45。(レーザーは使えませんので、外して行きました)

初日ということもあって、みんな思うことは同じ。予約満員で各フィールドからの偵察隊が来られていました様子です。
ゲームは3部構成で、私は2部目(13時~17時)。特に示し合わせていたわけではありませんが、知った顔がチラホラ……。

C5e0kwMU8AEY-Gn.jpg

【フィールド】
施設概要は写真のような構成になってました。
フィールドは広くなく、左右の端から端まで、のんびり歩いても15秒かからないくらい。当日はフィールド一部で初心者講習も同時開催した関係で、フラッグBはフィールド右下へ設置されていました。
全体的に暗く、場所によっては赤・青・緑の電飾が瞬いています。

初日のフィールド構成は、中央にヤグラ状の通路があり、その他は工事現場フェンスや、木製コンテナが林立してました。
工事現場フェンスは上半分が金網だったために布で覆われていますが、完全に覆われてはいないため、所々金網抜きの射撃が楽しめます。

61VJ8gv54iL._SL1200_.jpg

【ルール】
通常は赤黄のバンドを付けてゲームしますが、ここでは暗いため、それが役に立ちません。
代わりにスタッフから写真のライトを渡されます。
人数によって代わるのでしょうが、フル人数では赤・青・緑の3色で、ローテーション対戦でした。

このライト、かなり明るいためにバリケに隠れていても反射光でモロバレします。
また、1個しかもらえないので前後どちらかはライトが見えない角度が発生します。
そのため当日はFFが多発しました。

【良かった点】
・トレーサーの撃ち合いが楽しい!
・暗いので、一回裏をつければなかなかバレない。
・スモークエリアの設定もあるので、視覚に頼らないゲームも求められる。

【改善して欲しい点】
・バリケのレイアウトがまだまだで、自軍端~敵軍端まで届く射線がいくつも存在する。(開幕即死が多発する)
・バリケが全身高さの物ばかりなので、立ってもしゃがんでも射線に変化がない。
・トレーサー推奨フィールドなのに、肝心の単4電池が物販にない。
・1部当たりの時間が短いのに3チーム制なので、遊べるゲーム数が少なめ。
・B軍はセーフティエリアから光が入り、フィールド端がダダ見えになります。そのため撃ち合いで位置バレしやすく不利。

【まとめ】
まだまだ手探り感は否めませんが、トレーサーでの撃ち合いというSF感はかなり興奮します!
近未来的なデザインの銃を片手に、ぜひスターウォーズのような戦闘を楽しんでみてください。架空銃なんか特に似合いそう。
スタッフさんも、改善点はガンガン打ち上げてくださいとのことなので、みんなで面白いフィールドへ育てていきたいですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。