A3522F46-3DE3-40B1-A4D0-7C4C63C3DDBE.jpeg

改修にあたりパーツ類を外していた際にタイトルの通りの事態に…

マガジンキャッチ部分のネジですね。
このネジ、ネットで見てもなめやすいので有名な模様。
画像の左下にあるのがドリルでネジを破壊した後の残骸です。
頭の部分は破壊時にどこかに飛んで行ってしまいました…
恐らく今朝あたりルンバが食べてると思われます。

そしてマルイのパーツ取り寄せで
このパーツだけの単品販売はしていないようです。
でも今月中にこいつは仕上げたいので
代用品で対応しました。

幸いパーツリストにネジの種別が書いてあったので
代用品をいろんなところで探してみたところ
RC関係のパーツを取り扱う店で手に入れました。

5A629C0B-BF9B-4AFD-926D-666243FF4CA6.png

パーツリストにはM2x10mm六角穴付皿と書いてありますが、
一般的な呼び方だと
2x10mm細目皿キャップです。
10mmよりも多少短くても大丈夫な模様。

そして強度的に皿ネジ系だと、このサイズのパーツではなめる可能性が高いので
あえて今回は皿ネジ系は使わず、ボタンビスにしました。
アマゾンで 2x10 チタンヘックスボタンビス で探すと良いかもです。

B2CE9CB0-D73E-4579-8F79-09D8620206B7.jpeg

色が違うんですが、まあカスタムしたっぽく見えるので良いかなと。
(気になる方は黒マジックとかで塗ると良いかもです。)

エアガンの内部、外部カスタムをやる方は
ネジ関係の代用品はいくつかストックを持っておくといいですよね。

お試しあれ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

須藤 圭

須藤 圭

なら見た目にこだわらなければホムセンにもm2プラスネジがありますね。
中華製なんかは最初からプラスネジだったりするし…

AO1

AO1

須藤圭さん、
コメントありがとうごさいます。
たしかに、それもアリですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。