20190317204305_p.jpg

どうもaoです。
多分、本日記には一回も出てないと思うのですが、
去年の後半にAGM MP40をアマゾンでポチっていじってました。
こいつについては自分の幅を広げるために
色々条件をつけて改修しています。

1.外付けバッテリーとか外観を崩すオプションは使わない
レールなんかもってのほかです。

2.貸し出し専用。人に使ってもらって使い勝手を聞くようにする。
自分の主観でいじると妥協点が出てくるんですが
人に使ってもらって問題点とかを言ってもらおうと思ってます。

3.運用するバッテリーはニッスイメインに。
他の獲物がリポ運用に切り替え済みなので
数少ないニッスイのローテーション環境として使ってます。

20190317204355_p.jpg

今のところ以下までは対応済みです。
・メカボクリーニング&グリスアップ済み
緑のエイリアングリスではありませんでしたが
茶色く固着したグリスはパーツクリーナだけでは落ちなかったので
中性洗剤と古歯ブラシで2日がかりで落としきりました。しんどかった…
・シリンダーヘッドのノズルが歪んでいたため、
シリンダーヘッドをg&gのver3用メタルヘッドに交換。
元付いてたシリンダーヘッドなんですが、
樹脂とブラスの混合素材だったんですが
物理負荷が高いところに
こんな素材でホントに大丈夫?ってくらい弱そうな樹脂でした。
ノズル部は気密にも影響するところだと思うので
開封直後に速攻で交換しました。
・スプリングを中華デチューンが施されていた
カットされたスプリングから、m90スプリングに交換。
初速が70くらいしか無かったのが80台後半になりました。
あと、元がフルオートオンリーの銃なんですが、
こいつはセミオート打てます。
フルオートでセレクターを固定して
ロマンを追うのもアリかなと思うのですが、
ゲームの種類で使えなくなるのもアレなので
セミフル切り替えは生かしてあります。
なお整備前はなぜかセミロックしまくってました。
これはスプリング交換することにより解決したのですが、
原因は恐らく中華デチューンで、スプリングが短くなっていたので
テンション解放後のピストンが暴れていたのではと思われます。
・マガジン追加購入
AGM純正が単品販売で買えなかったため
某越後屋で社外品の120rds樹脂マガジンを追加したのですが
ノズルの形状が合わないせいでうまく刺さりませんでした。
先人の知恵をお借りして、
マガジン側のリップを平たく削ることで取り急ぎ入ったのですが、
それでも純正ほどのかっちり感はないですね。
以前お試しで貸し出しした際はワンマガジン使い切る事は少ないとのことだったのですが、
予備は持って行かせたいのでここは残課題ですね。

そして、今回ようやく自作sbdを取り付け
そこそこ実用に耐えうるものになりました。

しかしこのMP40のメカボってなんでこんなに締めにくいんでしょうね…
ラッチのテンションが異常なレベルで、
ラッチスプリングをメカボ開けるたびに交換しているような気がします。

お試しあれ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

Nitro

Nitro

コメント失礼します。
AGM製MP40...非常に手がかかりますよね・・・
追加の予防処置としてチャンバーのネジ部を割れたりしないよう補強するといいかもしれません。
あのチャンバー想像以上にオンボロで「え?ここで!?」って所でネジ部が割れます。(それでお蔵入りになったという方もちょこちょこ見てます。)
自分で作らない限り互換性のあるチャンバーは存在しないので、壊れていない今のうちにちょっと厚い穴が空いたプラ版を貼って置くといいかもしれません。

AO1

AO1

Exter1967さん、コメントありがとうございます!
チャンバー破損防止ですが
コメントのとおりに改修してみようと思います。

あと、Exter1967さんのページも見させていただいたんですが
チャンバーも自作されてるんですね!脱帽です。

Nitro

Nitro

チャンバーの新規作成はガチのMP40好きか、俺みたいに後先考えないバカの最終手段です...w

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。