サバゲーの動画を撮影してみたい(゚∀゚)

しかし何が必要なのか動画の編集の仕方などがさっぱりわかりません
私機械音痴です(´・ω・`)

ぜひ教えてほしいです!

いくらくらいかかるのかな??

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ozwald50

ozwald50

むらさん、ありがとうございます

とりあえずやってみます(゚∀゚)
情報ありがとうございます
買ってみます

ケイシー

ケイシー

新着から失礼します。
先にコメントしてる方と重複しちゃいますけど、僕も動画を撮るのに使ってる物を上げて行きたいと思います。

・カメラ本体

・カメラを取り付けるマウント

・マイクロSD

・予備電池

・動画編集ソフト


僕はカメラはContour製のカメラを使用しています。

このContour製のカメラを使う理由としてはアクセサリーの一つであるマウントの数が豊富なことも挙げられます。

帽子、レール、ゴーグル、ヘルメットとマウントの種類は結構豊富で色々な物に加工を無しで簡単に取り付ける事が出来るのもこのカメラの利点です。
欠点があるとしたら正規の電池充電方法がカメラ本体を使用しないといけないのですが、非正規品で電池用充電池+予備電池2つが売られていて、こちらを買えばカメラ本体を使用せずに電池を充電する事ができます。


予備電池は上で書いた正規品は一つ二千円と少ししますけど、上で書いた非正規品の物なら、電池充電器+電池2つで三千円と少しで購入できます。値段も安いし充電器と電池がさらに一つ多くついてくるので購入するなら此方をお勧めします。


マイクロSDの説明は重複しちゃうので割愛させて頂きます。


ソフトも割愛で、補足で動画の保存形式にもよりますけど、メジャーなムービーメーカとかで何とかなると思います。ならなけれフリーのソフトを導入すればいいですし。

最終的に買う物は、
カメラ本体+マウント+予備電池+マイクロSD
で大体3万円あれば余裕で何とかなるとは思います。

読みにくいと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。
駄文長々と失礼しました。

ちゃんよこ

ちゃんよこ

新着から失礼します。

同じく重複してしまいますが、私もサバゲ動画を撮っているので使っているものを挙げてみます♪

・アクションカム本体(SONY HDR-AS30V)
・ヘッドマウントセット
・マイクロSD
・動画編集ソフト(Corel VideoStudio Pro X7)

正直動画編集ソフトはなくていいと思います。
最初Windowsのムービーメーカーを使っていたのですが、動画の編集は十分出来ます。
プラスアルファを求めて無料お試し期間で使用したら上記のソフトと相性が良かったので買ってみました。
画面の切り替え、動画フィルタ、効果音、画面分割(仲間の動画と合成)、飾り文字などなど、だいたいなんでも出来ます。

SONYのアクションカムを使っている理由としては、“不足がないから”ですね。
ヘッドセット豊富、手振れ・ホワイトバランス・明るさ・逆光の補正が自動、wifiでスマホに転送してカメラの角度や撮り方がチェック出来るので、適当に頭に着けて空しか映ってない!というのがなくて個人的には助かります。(他のカメラでも出来るのかもしれませんが…)
あとは最初からウォータープルーフケースがついています。

デメリットで言えば、電池の持ちが良くないです。1日中サバゲをやっていると厳しいですね。ゲームの昼休みに充電しておけば1日中問題なく撮れますが、予備電池があったほうが楽かなぁという感じです。
むしろ他のカメラは電池の持ちはどうなんでしょうか。。。

カメラ本体、マウント、マイクロSD、予備電池、こちらも3万あれば余裕ですね。価格.comを見たら本体がかなり安くなっていました。
ちなみにご参考までに編集した動画をYoutubeにアップしているので、
お時間があるときにでもご覧になってみてください♪
https://www.youtube.com/watch?v=BhzKrhIUVmQ

長々と失礼しました!
判断材料のひとつになれれば幸いです♪

130Rとおる

130Rとおる

動画ですかぁ、面白いですよw
スタイルとしては頭に付けるのが殆んどですので
ご自分の好みで良いと思います。
私自身は、
・GOPRO HERO2(旧式です)
 長所:頭の中央にセットするので、プレーヤーの視界に近い画になる
 短所:カッコ悪いw
サバゲでも多くのゲーマーが使っていると思いますが、チョット高いです。
バッテリーは差し替え出来て予備2個有れば十分です。
取り付けも帽子の場合は付属のマウントでOK
ヘルメットなら別買いの専用マウントがあります。

チョット欲が出てくるとGUNカメラもですが、これが難しい。
ここに書けない程、色々試しましたが今はREPLAY XDか
ハンディカメラの据付ですね。

編集ソフトは、フリーでもいけますね。
私も初めの頃は、フリーソフトでしたが、置き文字の不便さと
他ゲーマーのモザイク処理の関係で、
Coral VideoStudio Ultimate X7 にしています。
メーカーHPにお試し無料版が有るので試してみては?
他プレーヤーに配慮して個人が特定出来るような場合に
モザイク編集は必須と考えて、これにしてます。

サバゲ動画、ガンバって下さいね。アップしたら見ますよぉw

ウサビッチ

ウサビッチ

こんにちは、僕も動画撮影しているので参考になればと・・

・使用機材 GOPRO HERO3 White(元々ワンランク高いSilverを使用していましたが、故障により買い替えました。個人で撮影・編集を楽しむならWhiteで全く問題ありません)→25000円程度
・アクセサリ GOPROヘッドストラップマウント、マイクロSD(class10のグレード推奨)→計5000円程度

基本的にこれがあれば撮影可能です。

動画編集ソフトはAviutlというフリーソフトを使用しています。
僕も機会音痴ですが、ニコニコ動画等でソフトのダウンロード方法が動画で説明されているものがありましたので、これを参考にインストールしましたw

サバゲ動画撮影用のカメラとしては他の回答者様が使われているものが有名ですが、価格やスペックが似てるにもかかわらずGOPROを選んだ理由として「カメラを頭の中央に配置出来る」ことが大きかったですね。
他のメーカーのものは耳の上にカメラを配置するようになっていますので、
帽子のツバがずっと映りこんだり、バリケに顔の半分を隠している場面ではバリケの木目がずっと映ったままになっていることが多々ありますw

マイナス面としては「修理代金が高い」ことです。
GOPROは小型化を最重要視した結果、メイン基盤とレンズしかカメラを構成するものがありませんので、基盤が壊れた場合、本体買い直しに近い修理代金が掛かります(修理という名目のメーカー新品交換対応でした)
この辺りのアフターサポートはソニー等の国内メーカーの方が充実しているかもしれませんね。

音楽と文章を入れるだけなら後からでも出来ますので、ひとまずカメラを買って撮影してみてはいかかでしょうか?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。