IMG_4487.jpg

こんにちは まさたろうです

以前から気になっていた
こちらのカメラ用ドットサイトを購入してみました!
メーカー:OLYMPUS
型番:EE-1

だいぶ前になると思いますがTwitterでこのドットサイトを電動ガンに取り付けてる人がいて真似させていただきました!

特徴としては本体後部のツマミをスライドするとドットサイトが展開して出てくるというロマンのつまった機構になっている所です。

名称未設定_1.jpg

 
 
 
エアガン用にするにあたって問題点が2つあります。

①元々カメラ用のため専用のアタッチメントを電動ガンの20mmレイルに対応させる
 
②電動ガンの発砲時の振動によるドットのブレを防ぐ

今回はこの2点を改善させて実用性のあるドットサイトに改造していけたらと思います!
 
 

①20mmレイルに対応させる
 
こちらの方法はほかの人のやり方を参考にして改善していきます。
まずはじめにドットサイト下部に取り付けてあるカメラ用のアタッチメントを取り外します。

IMG_4492_2.jpg

裏面の電池カバーを外して赤マルで囲った5箇所のネジを精密ドライバーで取り外し

IMG_4494_2.jpg

外した裏面の蓋をひっくり返し赤マルで囲った4箇所のネジを外します。
これでカメラ用のアタッチメントは取り外せます!

IMG_4504.jpg

次に20mmレイルを取り付けます。
今回はT-1用のローマウントに取り付けていきます。

IMG_4502.jpg

ローマウントの溝の形に合わせるように裏面の蓋をリューターで削り落とす事でローマウントに取り付けることが出来ます!

IMG_4506.jpg

注意点としては電池カバーの取り付けが少し困難になるため、ローマウント側の接触しない面をガッツリ削ると電池カバーが取り外しスムーズです!
 
 
カメラ用ドットサイトを実用性のあるエアガン用にする計画②へ続きます

https://svgr.jp/my/7915b009467faa29/diaries/46700

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。