カメラ用ドットサイトを実用性のあるエアガン用にする計画①の続きです
https://svgr.jp/my/7915b009467faa29/diaries/46699

②電動ガンの発砲時の振動によるドットのブレを防ぐ

IMG_4516.jpg

こちらはドットサイト純正のキックスプリングを交換して改善していこうと思います。

IMG_4514.jpg

自宅近くの小さなホームセンターでアーム角度のあるキックスプリングを購入しました。実際取り付けた際にもう少しスプリング本体の直径が小さい方が取り付けやすいのかなと思いました。

IMG_44972.jpg

キックスプリングを交換するには
ドットサイトを展開状態にし赤マルで囲った3箇所のネジを外します。

IMG_4500_2.jpg

カバーが外れるので上蓋の位置に移動しネジが見えるようにします。
次に赤マルで囲った箇所のネジ(逆側にもあり)とピンを外します。
この時緑の四角で囲ったネジは外さないほうがいいかもしれません。

IMG_4517.jpg

ネジとピンを外すとキックスプリングの交換が出来ます。
純正のキックスプリングと同様な形状にキックスプリングの脚を曲げてあげると取り付けが容易になります。
 
 
キックスプリングを交換したところ純正よりだいぶ良くなりました。
まだ若干ブレが起きるため後日展開する蓋部分とドットサイトのプレート部分に薄い磁石を取り付けブレの軽減を試みようと思います!
 
 
 
 

45980F45-5B62-4BFE-8E9B-942E01A7D449.jpeg

と言うことで実際に取り付けたドットサイトがこちらになります!
ブースターとの組み合わせがとても似合い個人的にだいぶお気に入りです!

EDB4D416-3296-4C1A-846B-592BD8DEFCFB.jpeg

ブースターはレプリカのだいぶ質の悪いモデルを現在取り付けています・・・
おすすめのブースターがありましたら是非コメント欄にてご教授願います!

と言うことでいかがだったでしょうか?
画像を多く添付する都合上、日記が2つに分かれてしましすみませんでした。
もし今後こちらのドットサイト【OLYMPUS EE-1】を購入する方がいましたら参考にしてみてください。
また「こうしたらよくなるよ!」などありましたら是非コメントをお願いします!

それでは長くなりましたがお疲れ様でした!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

創意工夫がいいですねー

あとは振動や衝撃などの耐久性や、可動部位が多いので正確性の面でどうなのかが恐らく皆が気になっている所じゃないかと思います

まさたろう

まさたろう

galeさん
コメント・お褒めの言葉ありがとうございます!
可動部を殺さず展開後ガッチリ固定する方法をこれからも模索します!
耐久性等はその後実際にサバゲーで使用して体感も込みで追記します!

また進展がありましたらこちらのページに更新させていただきますー!

これからもよろしくお願いしまーす!

新兵@

新兵@

新着から失礼します。

SFチックなドットサイトなのでベクターに似合いますね。
フィールドで見かけたら間違いなく二度見して絡みに行きます。(笑)


>おすすめのブースターがありましたら是非コメント欄にてご教授願います!

今まで使った中でお勧めは「PrimaryArms Gen IV マグニファイア 3x 」or「G33 3xマグニファイア  レプリカ」でしょうか。

前者は高スペックな反面、マウントが別売りでお値段が少々張ります。
https://svgr.jp/my/jieitaiin/diaries/45555

後者は前者に比べるとお値段は比較的良心的ですが、個体差があるのとレンズの明るさや品質、アイリリーフの長さで負けていたと記憶してます。

ご参考までに。

まさたろう

まさたろう

新兵@さん
コメントありがとうございます!
ベクターの内部カスタムが完成したので最近ようやっと外装にお金をかけ始めました〜
来週にはウェポンライトを追加しまーす

ぜひお声かけ頂けると嬉しいです!!

またブースターのオススメありがとうございました!G33は僕の候補にありました!金額的に良いですよね!
もう1つのプライマリーアームスのブースターは知りませんでした!調べてみた所めちゃくちゃ良さそうです!今僕の第1候補になりましたw

もう少し色々調べてみて再販された時にポチります!!

本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。