こんにちは
まさたろうです。
1月上旬に電動ガン福袋を買うか、以前から気になってたスコープを買うかで迷った挙句後者を選びました。

日本のショップ様で購入させて頂き
お値段は約42000円!

だいぶ奮発してしまいましたw

※大手ショップ様ではありません。念の為店舗名は記載しないでおきます。気になる方はTwitterのDM等でご連絡下さい。
Twitter:@masa_airsoft

海外から直接輸入も考えましたが、いつもお世話になってる海外エアソフトショップで日本は発送対象外になってしまう商品でした、、
信憑性の分からない仲介業者に輸入の代理を注文をするのは嫌だったので定価より高い日本ショップ様にしました。

購入から数日後
「在庫が無いため1ヶ月程輸入に時間を要します。また3日以内にキャンセルがない場合はキャンセルができない。」との旨のメールが届き仕方ないかなと思い待つことにしました。

購入から1ヶ月後
商品も届かず発送遅れのメール等も来ない為こちらから問い合わせると「メーカーに問い合せたところ一時欠品してる。次の入荷に長くても4週間かかる。」とのメールが数日後返信できました。

さらに4週間後
また商品もメールも来ない為こちらから問い合わせました。すると「商品は出来上がり入荷待ち。再度状況を確認してメールします。」とのメールが届き、正直「またか」と、、、

購入から3ヶ月ちょっと経って
状況確認のメールも届かず商品も来ずでまたこちらからアプローチで問い合わせると「前回僕が問い合せた3日後に貨物の入荷のメールが届きました。再度問い合わせるから待って欲しい。」との旨のメールが、、、
あれ?3日後にメーカーから返事来てるのにこちらに連絡一切無し?と半ギレ状態です。

そしてかれこれ4月に突入し今現在も全く連絡がショップ様からきません、、、

最近アラサーの仲間入りをして社会経験が少ない僕ですが、商品入荷の遅延等の連絡が無いのは社会的に普通なのでしょうか?

僕は周りの大人から「ホウレンソウ」が大事だと言い聞かされ育ってきたため、不測の事態があったら連絡するものだと思っていましたが世間は違うのでしょうか、、、

皆様は注文した商品が長期間届かない場合どの様に対応されますか?
またどのくらいの期間まで待てますか?
良ければ参考にお聞かせ頂けると幸いです!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

gale

gale

どう考えても1に消費者センターですね…

支払いをしてから相当経っているので、未だにクレジットや振込明細などが手元にあれば何とかなる確率はそれなりに高くなります
ただこれで相手が素直に従わない場合は最悪地裁に…みたいな事になってしまうので
これは勝利はできても結果損をする可能性も出てきます

特に通常入手が困難な物を購入する時はネットのショップ選びは今後慎重に…

あと今回は関係ないですが
海外で買う時は同じ事があればほぼ泣き寝入りなので最後の最後には捨てる覚悟もやっぱり必要です

5秒未満前

まさたろう

まさたろう

galeさん
コメントありがとうございます!
やはり消費者センターですか、、、

僕も少し考えていましたが注文が取り消され返金対応になったら嫌だなと言うこともあり極力避けていました。

またショップの店舗が少し遠いですが自宅から電車に乗り継いで行ける距離なので、いっその事直接伺いに行こうかとも思ってました。

ショップ様に脅しをかけるようであまりやりたく無かったのですが、「〇日までに問い合わせの返事が頂けない場合は消費者センターに相談させていただきます。」ぐらいメールで送っても大丈夫でしょうか、、、

佐藤剛。

佐藤剛。

新着から失礼します。
ネットショップや海外でよく買い物をするタイプです。

まず、あやふやなメールはだめです。
しっかりと納得いないのでキャンセルにすると伝える事が大切です。
で、キャンセルやそれ以上、向こうがごねる時は、すぐに消費者センターです。

『消費者センターに、いきます』はもはや脅しになりません。
『きっと行かないだろう』と適当な態度されます。僕も経験あります。

趣味の世界なので、まずは
気持ちよく買い物を出きるように頑張って下さい。m(_ _)m
上から目線の文章のようですいません

まさたろう

まさたろう

さとうつよし さん
コメントありがとうございます!
なるほど
相手に主導権を握られないようにハッキリと対応することにします!
たしかに相手に良いようにされてしまってはこちらが損する一方ですからね
自分の考えが甘かったです。
御教授頂きありがとうございます!
人生経験の豊富な方々から御意見頂きとても参考になります!

gale

gale

ほとんど>さとうつよしさんが言っていますが
まともに連絡して来ないのは完全に舐めきっている証拠ですので
立場は対等なんだという姿勢でないとダメですねー

どちらが下や上ではなく最初から最後まで対等である事が大事です
足元を掬われる原因になります

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。