自動リセット残弾カウンター付き外装カスタムベクター完成!
こんばんは
まさたろうです!
今回はKrytacKrissVectorAlpineの外装カスタムがついに完成したので投稿させて頂きました!
もうこれ以上マシマシしません(たぶん)
外装カスタムをするにあたってのコンセプトは
【ベクターのアンバランス感を残したままゴテゴテのデザインにする】ですw
ゴテゴテにするにあたり拘りもいくつかあります!
・見た目だけの無意味な飾りパーツはつけない
・機能美を重要視
・パーツの入手は困難でも妥協しない
などなど
この拘りを貫くにあたり1番苦戦したのがこちらの残弾カウンターです!
まず日本で販売されていないので拙い英語の単語力で頑張って輸入しました
約1ヶ月かかり到着し組み立て・配線をするもここでまた苦戦、、、
残弾カウンターからは
①アウターバレルに取り付けるセンサーの線
②銃本体のバッテリーと並列で繋げる電源線
③リロード時にカウンターの数値をリセットする物理スイッチの線
をそれぞれ配線する必要があります!
まず
①は配線の長さは十分足りましたがベクターの内部カスタムをしている為、インナーバレルがアウターバレルより出ていて取り付けが出来ませんでした。
外装の印象の拘りでハンドガードからバレルが出ない見た目にしたかった為、ショートサプレッサーと14mm正ネジ逆ネジ変換パーツを購入しインナーバレルが隠れる位置に14mmネジが出る様にする事で解決しました!
次いで
②はケーブルの長さが足りなかった為延長し、銃内部のバッテリーに繋いでみるのを考慮するも、DSGを強いスプリングで初速を増してるカスタムの為電流値が高く、発砲時に残弾カウンターに過電流が流れ故障の原因になりかねないと判断しました。
またベクター本体に穴を開ける加工が必要になりそうだった為諦め、レーザーサイトのレプリカを安価で購入し内部の仕切り等を取り外し9V電池の入る電池ボックスにしました。この電池ボックスからの電源で動作したためこちらで解決しました!
最後に
③は本来銃本体の側面等にボタンのスイッチを両面テープで貼り付ける仕様でしたが、リロード後に手動でリセットするのが面倒でダサい、白くスマートな銃の見た目にスイッチが貼られてる見た目が嫌だという理由でリロード時に自動でカウンターがリセットされる様に試みました!
初めは感圧センサーを銃のマガジンと接する箇所に取り付けてみましたが、耐久性に難ありだった為別の方法を模索しました。
結果としてマガジンリロードボタンに小型スイッチを内蔵させてマガジンリロードボタンを押すとリセットされる様にして解決しました!
かれこれ苦戦した後ようやっと理想の残弾カウンターの状態になりました!
また入手困難なパーツもいくつかあり、
ハンドガードはリミテッドエディションのみに付属しているパーツで何とか入手
銃側面のスピードマガジンリロードスイッチは海外から輸入し入手
と拘らなければ苦戦しない箇所にお金も時間もかけてしまいましたw
本職が3DCGデザイナー兼モデラーなのでデザインに拘ってしまうのは職業病って事でw
そんなこんながありようやく外装のカスタムが完成した次第です!
また日曜日にユニオンベース様にて残弾カウンターのテストも行う予定です!
後輩に動画も撮ってもらおうと思ってます!
もし参加される方が居ましたらお声掛け頂けると嬉しいです!
ではでは
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 4
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
チェックインしたフィールド 0
チェックインはまだしていません。
gale
新着から失礼しますー
その残弾が表示されているLCDパネルを調べてみるとTachyonという奴ですねー
残弾だけでなくバッテリー残量や方位に銃の水平時にマークが点灯したりとかなり機能が入っていて
ハイダー部分に付けるパーツがあればサイクル表示や初速も見れるようになるみたいでかなり盛りだくさんですねー
こういった物はラズパイやArduinoを使って自作するしかないと思っていましたが、もう一通りの機能がしっかり入っている完成品が100ドル程度で作られているとは思いませんでした
あと大事なのはこの装備が似合う銃が用意できるか否かw
まさたろう
galeさん
コメントありがとうございます!
はい!galeさんの仰るTachyonです!
3Dプリンターでケースを作って残弾カウンターを自作しようかも迷いましたが、3Dプリンターの積層痕がどうしても嫌で今回は市販で購入出来る物だけで構成した外装カスタムにした次第です!
ファームウェアがオープンソースになってる為現在のデザインで飽きてしまったら少し手を加えるかもしれません!
確かに近未来感出したデザイン以外で似合うデザインや装備考えるのは大変そうですねぇ、、、
ミリタリー系の服装とは少し合わなそうなので、諦めてスポーツ系で半袖短パンでサバゲしようと思いますw
佐藤剛。
Vectorはいい意味で正方形や配線が見え隠れしてても気にならない未来的なデザインですが、それに甘えず改造なさって読んでるだけで悪戦苦闘が目に浮かびますがリロード時に見えないスイッチ加工お疲れ様でした(*^^*)
力作、日曜日のユニオンベース楽しみですね!!
あ、あと千葉のアテナというフィールドのスタッフのトコちゃん(定かでない)が近未来Vectorと短パンスタイルおじさん大好きなので、行ってみると 若いギャルからモテモテかもです(*^^*)
まさたろう
さとうつよし さん
コメントありがとうございます!
またお褒め頂きありがとうございます!!
凄く嬉しいですw
あいにく日曜日は台風の予想ですが、もしユニオンベースで撮影出来たら動画付きで日記を改めて投稿させて頂く予定です!
千葉県のアテナはたまにYouTubeでプレイしてる動画を拝見しますがそんなスタッフさんがいるんですね!!
あれ、、、なぜか急に若いギャ、、、アテナに行きたくなってきましたw