先日なんでもない日に(もちろんサバゲーの)動画を流し観てたら、撮影者と相手チームと交戦してる間を別のひとにヒットされてマヌケな声を出してヒット〜っと言いながら通りすぎる自分の後ろ姿を発見しました。
わはは。
^^
ウケるので娘にも観せたら娘も爆笑。

そういえばその日はちょっと有名な人たちが来るって言うので一部の参加者たち(ファン?)がコーフンしてたのを思い出しました。

先日。
カメラマン随行?で撮影してる人たちがゲームに参加。
やっぱり一部の参加者たち(ファン?)がコーフンしてるしその日はなんなんだろうって思って、あとで考えたらカメラワーク的にあああの人たちなんだなあって思いました。

動画を観るはするけど動画をアップする有名人?をいざ実際見かけて。
会場や本人たちからアップしますよ、いいですか?オッケーですね?ありがとう!とかのアナウンスはないんだなあ、、、。
そりゃそうか、暗黙の了解か。
ん、待てよ、そういう人たちが来たらアップされる可能性があること自体に気がついてなかったなあ、、、。

改めて考えたら撃たれてヒットコールをあげてる参加者はもちろんモザイクないし。

当たり前をちょっと意識したら、ちょっとモヤモヤしてしまいました。
(´・ω・)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

私の所はお忍びでくる有名人が多いので
常にガンカメラだろうが撮影NGです。

先日も某有名サバゲーInstagram女子が
自分を撮ってるのにフィールドだったので
写った人からクレーム入って謝罪と削除していました。
運営者に言っておいてアナウンスしてもらい、NGなら
撮影しないとすればトラブルにはならないと思います。
たったこれだけのことなので

バイパー

バイパー

本来はフィールド側でそういう確認を取るべきでしょうね。
あるインドアのフィールドは撮影に関してもきちっと確認します。
1.フィールド側で写真撮影するがOKか
2.それをSNSでUPするのは問題ないか
3.参加者で動画撮影する人はいるのか
4.それは個人で楽しむのか?動画をUPするのか
5.他の参加者は個人での撮影OKか?動画をUPするのはOKか

といった感じです。
私がサバゲーるにUPしている写真は自分で撮影して他の方が写っていないものか、フィールド側がネット上にUPするのが前提で撮影しているものなので転載もOKと判断して使っています。

ニャーロフ

ニャーロフ

ルールには記載されてないけど、まだ撮影に関しては、自分を含めて撮る撮らないにかかわらずあいまいになってますね。
そのひとこと、声がけが大事!
ありがとうございます。
^^

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。