HK416 デルタカスタムが最近発売されましたね。
ちょうどいい機会だと思って初めて(!)東京マルイのHPを見たんですが…

全然ラインナップの違いが分からない!!

SCAR-Lやらレシーやら何がなにやら
HK416もだけど...

全部M4じゃないの??
てかHKってなに?H&Kじゃないの?ヘッケラーアンドコックじゃないの?
アンドはどこへ?これが今風?ナウい(死後)?

思えば初めて銃に(というかエアガンに)興味を持ったのは小学校高学年の頃にエアガンカタログを見てからです
たしか、東京マルイのウージーとM4が並んで「新製品」とか書いてあった時代(見開きで互いに1ページずつ使ってました)

その時は近代銃の違いは(東京マルイの似たようなラインナップも少なかったし)ほとんどわかってたんですけど、さすがにKTWとかが出してた昔のショットガンとかレミントン系のスナイパーライフルとかは「全部同じじゃん!」って感じで魅力を感じませんでした。

時は流れて、今や二次戦武器に傾倒してからは昔の銃はある程度区別がつくようになったけど、近代銃が全く分からないハメに...

誰かサクッと教えてくれません?
てか、全部M4じゃないの???
Gew98とKar98kの違いみたいなもんでしょ??
え?違う??

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

ワシのうろ覚えレベルのお話だとこんな感じだったかと。

ベトナム戦争時代に作ったのがAR-15(アメリカ陸軍採用M16)
後に戦場が広い野原から狭い屋内に変わった近代からバレルが短いM4に。

AR15以降の米帝陸軍次期自動小銃選定(←日本語です)で色々トライアルしたのがSCAR(FN社)とHK416(H&K社)。
でも予算と必要性の低さからデルタフォースやデブグルー等の”特殊部隊”にのみ供給して、一般兵はM16A4(A3)を使用しているようです。
※M14と同じ7.62m弾を使用するSCAR-HとHK417は多少納入されてるようです。

海軍になるとM16はMK18の名称になるのでレシーはソッチの子です。

で、著作権はどうなってるか判らんですが!
色々な会社がM4のクローンを作ってるので見た目がちょっと違ったりするモデルが無数にあるので基本的には「どれもM4」です。
中華製の妙なM4もちゃんとモデルがあったりします。
マルイさんがM4ばっかり作るのは会社の方針なのか、噂では大地震の時にAKの金型を失ったとか(再販されたから大丈夫?)まぁ色んな意味でツマランですね。
マルイ帝国も中華勢に飲まれる日も近いかもしれんです・・・・

むらりん

むらりん

>ぐらおさん

バレル長すら違わないんですね。ヴァリエーションの1つって捉えればいいですかね。

>塩コーヒーさん

レシーはM16系なんですね。だから全体的に少し長めなのですね

マルイは近代銃しか作らないらしいので、そっちで頑張ってほしいものです。中華銃こそ二次戦武器を頑張ってほしいんだけどなぁ(==;


御二方、分かり易い説明ありがとうございます。

まちゃ(男)

まちゃ(男)

新着から失礼します。

たしかレシーライフルって、本来はダニエル ディフェンスモデルで販売しようとしてたんだけど、マルイお得意の版権取らないで販売しようとして発売ギリギリでストップが入り仕方なくレシーライフルって名前にしたと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。