みんな触れないようにしている部分もあるでしょう
「メタルスライドのパラドックス」について叩かれるの承知で色々書いちゃおうと思います。
最近ちょいちょい話題というか、炎上というか、銃刀法において所謂ハンドガン等の「小物(長物の対として)」の半分以上?が金属パーツだとダメ?(よくわかってない)とかいうやつです。
グロックやガバ、最近ではそれ以外でもどんどん流通してますね。

んでSNSや動画や、ココにまぁ様々な形で持ってるのがバレるわけですが、じゃあ即通報ってどうなの?って話になる。
勿論、悪いことをしている人をしかるべき機関に通知する、というのはどこからどう見ても「正しい」です。順守すべき法律が決まっていて、守られていない、なら通報する。これは一国民として当然の義務と権利です。

ここで思考停止してほしくないのですが、じゃあ、「正しい」って正しいの?という日本というか多分世界の抱えるパラドックス。
じゃあパチンコは違法賭博じゃないの?(あの手この手で誤魔化されていますが)
労働基準法、1から10まで順守している企業は全体の何割?
と、言ってしまえば屁理屈ですが、間違っているかといえばそうではないでしょう。特に労働基準法なんか、企業で働いている方の7割以上の方は不満に思ったことがあるのではないでしょうか。
でも世の中は回っています。ギリギリアウトのグレーゾーンを時に白塗りして誤魔化して成り立っている世の中なのではないでしょうか。

じゃあここで本題。
まず本質として、メタルスライドのハンドガンの所持。違法です。
じゃあそれを見つけて、鬼の首を取ったように晒しあげて通報する。
これは正しいです。なぜなら守るべき法を破っているから。
そして通報する側の言い分(という表現は失礼かもしれないけど)としては
「取り締まりの強化や、銃刀法の改定で他のサバゲーマーに迷惑がかかるかもしれないから」

これは、恐らく私がメタルスライドに一切関心がなければ、「そうだそうだ!俺達に迷惑をかけるな!」と声を荒げて賛同します。

もし仮に私がメタルスライド大好きっ子だった場合は恐らく
「・・・俺が何をした?」
と思うかもしれないです。
勿論、メタルスライドの銃の所持は違法なので、元を正せば所有者が悪いです。
じゃあジュールオーバーしたのかといえばしていない人が殆どでしょう。
実弾を持っている、撃てるように改造している、そんな人いるんでしょうか・・・?(五月蝿そうなので何回も言いますけど、じゃあ所持していいという理由にはなりませんがね)

凄い話をそらせば、どうしても人の命を奪いたい人が、わざわざトータルで5万以上になるようなものを買って、実弾を撃てるように改造して、実弾を仕入れて・・・うーん私だったらホムセンで包丁とかスコップとかハンマーを買います。
駐車場で車パクってムカつく奴を轢きます。

何が言いたいかというと、「悪意を持って所持している人」っているんですか?って話です。(だから許されるとは(ry ですけど)

私の知る限りでは、メタルスライドにしている人達って、
「かっこいい銃が好きで、だから外装も弄ってる」だけにしか見えないんですよね。(だ(ry)

ここでまた本題、さらに本質。
じゃあ正しいことをして、通報しましょう。
じゃあ一斉にガサ入れが入ったら?土日の定例会の規模なら相当数が摘発されるでしょう。管理不足、または黙認という扱いになるのでフィールドは営業停止。販売元のショップもトレースされて全て営業停止。
・・・「サバゲーマーに迷惑がかかるからやめよう」元を正せばその通りですが、じゃあ出回ってしまっている今、通報してしまったら、所有者以外のサバゲーマーにも大きな影響があるのではないでしょうか。

まぁ経済効果等を加味すれば、恐らくこのレベルの摘発はないです。世界最弱レベルの銃刀法も、これ以上弱くはならないでしょう。(むしろ環境保護の緩和(主にCO2の扱い等)目的変わる可能性もあるでしょう。)

じゃあ何が言いたいかと言えば
「ほっとけば?」
の一言です。
なぜなら、世の中のグレーなものは全て「放置」されているから。

取り締まりを受けるサバゲーマーがいたとして、恐らくどんなに家宅捜索しても実弾は出てこないでしょう。痕跡すら。
そんでジュール計測して、恐らく殆どがクリア。注意、、、まぁ最悪没収とかでしょうか。むしろ個人的にはそんなしょーもないことでいちいち世間の目をこっちに向けるな。と言いたいです。
臭いものには蓋、良くないですけど!良くないですけど!わかってますけど!

メタルスライドを組んでる人の話に変わりますが、凄い嬉しそうに見せてくれます。凄い凝ってます。そう、彼らもサバゲーマーです。エアソフトガンが大好きなんです!実銃化したいとか思っている人がいるでしょうか?魔がさしたとして、同じことを考えていると思います。「ハンマー改造したら・・・いやサバゲー無くなっちゃうし絶対ダメでしょ」「・・・グアム行ってこよっかな!」「ショットショー行こう!(てか私も行きたい)」

知らぬ存ぜぬで済む話ではないですが、自分が法を犯していない!という立場なら、あえて放っておく、という措置じゃいかんのですかねぇ・・・。

まぁこういうことを書くと荒れるでしょうけど、思った事は大体書いたので、コメント貰ってもこれ以上燃料投下はしたくないです。

勿論許せない!という気持ちもわかります!
ただ、みんなサバゲーが好きなのは一緒でしょう。
私はただ、みんなと仲良くサバゲーしたり、自慢の娘(私的に銃は娘)を見せ合いっこしたりしたいだけなんです!
喧嘩はFPSの世界だけで十分です!どの銃も威力が同じなんだから、各々が好きな銃を使えるサバゲーが大好きなんです!(だからといって許されるわけではない!)(じゃあ通報!・・・果たして全員が幸せなのか!)
というお話でした。長いですごめんなさい。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ぽん

ぽん


この日記が大人の意見に見えるとは…
今時仕切りのない場所でBB弾を散らかしてる無法者集団の一員はやっぱり言うことが違うね〜

せんせい

せんせい

恐らくさいとうさんがこのような思考のパラドクスに陥っているのは、通報などは行為として「正しい」はずなのに、なぜか釈然としないものを感じてるからでしょうか。
……違ってたらすいません。


もしそうであるなら、私の、現在における、推論ですが、
残念ながら、そこに「相手の反省を促す」ような気持ちが少ないからかなぁ?と思うのです。

人権は人が生まれながらに持っており、全ての人が持っています。

さいとうさんが”鬼の首を取ったような”と感じたのは、相手をいたわる気持ちが少なく、それよりも正義を執行したと言うヒロイズムや悪への討伐感に浸っているのを感じたのではないでしょうか。
また司法権があるわけでもないのに、罪には罰!と単純に制裁を加えたり、時にそれが犯した罪以上の罰になっていたり、また「いつか自分にも迷惑が”かかるかもしれない”から」と言う自分本位の理由であることに、心の冷たさのようなものを感じておられるのではないでしょうか。

さいとうさんが何度も繰り返しておられるように、
・決してそのような行為者を擁護しているのではなく、
・また通報者も間違っているわけでもない。
にも関わらず、なぜかモヤモヤするのは、このような理由なのかなぁと思いました。

実被害者がいるような重犯罪は別として、
このようなケースであれば、相手側が反省し、学んでくれれば十分かもしれないのに、社会的に抹殺されたり、もう二度とサバゲーが出来なくなるまで追い込むのはやりすぎかもしれませんねぇ。
また同様の件を増やさないために、晒し上げのような方法を"我々が"取るのではなく、ブログなどで注意喚起をするなり、例え面倒であっても一件一件注意してあげるくらいがちょうど良いのかもしれませんねぇ。
「放っておく」と言うのは極論かもしれませんが、せっかく悪くない事をしているので、言い方ややり方などにもう一工夫欲しいかもですね(;^ω^)

ある意味、素晴らしい問題提起だと思いまして、コメントさせていただきました。ボクもどのような行動をとるのが正しいのか分かりません。
ただ願わくば、みんなに少しでも楽しみが増えるといいなぁと思っています。
長文失礼しました。

ごろう

ごろう

新着から失礼します。
通報の是非は一旦置いておいて、メタルスライドのエアガンが銃刀法に違反するのは模造拳銃として扱われるからです。本来なら白、金色に塗装し銃口を閉塞する必要があります。模造拳銃は、実際に撃発する能力の有無は関係なく、一般の人から見て実銃と見間違うかどうかが論点になります。ポリマーオートの議論はあると思いますが。。。
つまり、1ジュール越えや実弾の所持は関係なく、持ってるだけで犯罪です。
万が一警察に見つかった場合、任意提出だけで済ませてくれるとは思えません。
また、法律を知らなかったでは済まないでしょう。

塩コーヒー

塩コーヒー

メタルスライド議論は時代の流れとしか言いようが無い気がします。
元々模造拳銃の大本を辿るとモデルガンであってエアーソフトガンでは無かったハズ。需要と供給によってモデルガンは衰退しエアーソフトガンが台頭してきただけですが、この趣味に興味がなければどっちとも見分けが付かないでしょう。というかエアーソフトガンがモデルガン並にリアリティを持ち始めたのが原因なんでしょうかね。
所持して厳罰どうこう言うのは児童ポルノと同じ話ですが「僕持ってるよ!」と自白しちゃうのはトイガンファンだけですからね。
なんてアホなんだろうか、と思いますが車の車検も「車検の時だけ元に戻してまた違法車両に戻す」なんてことは良くありますし改造パーツも飛ぶ様に売れています。あれだけ暴走車両で多くの方が亡くなってというのに・・・

最終結論として
「グレーなモノは一人でこっそり人知れず楽しむ」
『人が持ってるのを知ってても何も言わない』
が一番”誰も傷付かず何も変わらない”方法なんでしょう。

文ちゃん

文ちゃん

おい、ぽんさんが言ってる事が正しいに決まってるだろ
ぽんに従っとけばいいんだよ、ハゲが

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。