E7AEE5A4-A062-43D3-8284-29DE1528A65D.jpeg

「痛かったら教えてくださいねー」
『はあああああああいい!!!!(イッテエエエエエエエ)』

思いのほかにその瞬間は早く訪れた。
耳かきしすぎて外耳炎になったZoomは耳の洗浄と薬の処方を頂きに午前中は近所の病院に受診に行った。

病院行ったからサバゲ行っても大丈夫だろうという事で午後からはお気に入りのオペレーションフリーダムへと足を運んだ。

ゼロイン中に気付いたのだが、どうもAMD65の飛距離が足りない。
ARX100にもAMD65にもマルイパッキンにドンピシャjrを換装しているのだが、何故かAMD65の方は45m付近でブレーキが掛かったように失速しポトリと落ちる。
両銃ともベルトコンベアで運ばれて行くような理想的な低進弾道で、ARX100の方は45m付近より徐々に減衰して行きスーッと落ちて行く非常に気持ちの良い弾道なのだが、AMD65の方は45m付近でパタリと失速して50mに届いていない様子。

両銃ともに初速は0.20g弾使用で96m/s±0.5m/s程に安定している。
サバゲでの運用は共にG&G 0.25g弾。
インナーバレル長の比較は下記の通り。
S&T ARX160 CQB 315mm
LCT AMD65 365mm
両銃ともに純正インナーバレルを使用。
ARX100にはサイレンサーを付けているが、AMD65と比較して3cm程長い程度でほぼ同じ。
現状、高めの初速で安定しているので、気密取り等は敢えて施工していない。

さて、つまり両銃の違いは2点。
①インナーバレル長
②ホップチャンバー(ARX100専用、AMD65標準的なAK用)

②については片やチャンバーもインナーバレルも専用品なので論じた処でどうしようもないので無視。
したい処なのだが…。

①についてもARX100の方が短い割には、実はこちらの方が集弾性が良い。
両銃ともにドンピシャjrを換装するにあたり切除加工が必要だったのだが、ARX100の方がかなり切除加工が必要で原型よりかなり削り込んでいる。

つまり、飛距離、集弾性能に於いてAMD65が劣るのは何かがおかしい。

だって価格が倍も高いんだぞ!!!!!!
ARX100は最高のアタリだと素直に喜べず少し腹が立っている。

弾がインナーバレル内に接触して抵抗になっているのだろうか。
以前所有していたマルイのM40A5のインナーバレルも280mmと短い物だったが、インナーバレルは少し短めの方が良い結果になるのかも知れない。

AMD65には300mm前後のカスタムバレルを検討しよう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

 とらのすけ

とらのすけ

今晩は始めまして。
興味深いお話ですので、反応してしまいましたww
シリンダーは同じタイプのものでしょうか?
片方は加速で、もう片方はフルって事は無いですかね?
もし違うようでしたら、その辺に原因があるかもしれないです(^_^;)

Zoom

Zoom

とらのすけさんこんばんは!
両銃ともにフルシリンダーです!
しかしほぼ同じ初速である事からバレルの短いARX100の方がパワーが上だと思います。
つまり、銃口初速がほぼ同じでも大パワー短バレルの方が飛距離と集弾性能に分があるのではないか?
もちろん、両銃のホップ機構の違いやバレル内径の違いも影響あるのだと思いますが、バレルを替えてみようと思った訳です!
これ以上初速を上げても仕方ないので、300mmぐらいで6.08mmと少しルーズなバレルの2種類を試してみようと思います。
また日記上げますのでアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。