Facebookでも話題に挙がった事があるのですが、18歳未満のゲーム参加について個人的な意見を勝手に書いていきます。

サバパーのサイトを何気なく見ていたら「18歳未満の参加は不可、大学生は良いけど高校生は参加できません」の文言が。
私としてはこれには賛成の立場です。
まあ、高校生くらいなら別に良いと思うのですが...

初めてサバゲをした時に、恐らく10〜12歳くらいの男の子お父さんと一緒に来ていました。
フィールドの方針で保護者同伴であれば、参戦可能というルールがあるフィールドならもちろん参加しても良いと思います。
子供が参加してるのはやだなぁと思う人はサバパーのようなフィールドに行けば良いと思うし。

ただ、僕の身勝手な言い分かもしれませんが、出来れば小・中学生のプレイヤーはゲームに居ないで欲しいのが本音です。
たまに話題に挙がる「フェイスガードやマウスピースをしてない人に撃ちこんだら歯や唇なんかにヒットして流血や歯が折れて、撃った方が申し訳無い気持ちになってしまう」心理に似ています。

本人や保護者が「少年兵だからって遠慮なくヒットしてやってください!」みたいなスタンスで来られても、こっちも真剣に遊んでるんだから不測の事態は起こりかねません。
大人のプレイヤーに何か起きても申し訳無い気持ちになるのに、それが年端もいかない子だと思うと余計気が引けます。

前述の通り、フィールドの意向なら従うまでですが、保護者の方は参加させるならプロテクションをしっかりさせて欲しいと思います。
また、親御さん自身も手本を見せるようにしっかりプロテクションを。
ルールを遵守する事もしっかり言い聞かせて頂きたいと思います。

そんなに嫌なら貸し切りでやりゃ良いんですけど定例会ならではの楽しみもあるし、そんなに人集めらんないしね。

とはいっても、サバゲの中で歳上の人との交流やチームワークなど得られる事もあるかと思います。
ルール・マナーを学ぶ場として親御さんにはしっかり意識を持って連れてきて欲しいですね。

ルールを守って楽しいサバゲー!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ぐらお

ぐらお

おはようございます。
新着からコメントさせていただきます。
私もほぼ同意見です。
以前小学生くらいの少年をフィールドで見かけたことがあったのですが、「彼は明らかに射程の短いトイガンなのに一方的に攻撃してしまっていいのか?そもそもおもちゃと言えど子供に鉄砲を向けるなんて…」とその場で考えてしまい、結局引き金は引けませんでした。
その少年がマナーの良いプレイヤーだったことも、私をより悶々とさせました。
また、サバゲは格闘技等と違い明文化されていないマナーやフィールドごとのローカルルールがあったりするので、しっかりと説明を聞いて内容を理解していないと大人でさえマナー・ルール違反をしてしまうことがありますね。
もちろん、「子供は来るな!」なんてことを言うつもりはありませんが、定例会のような不特定多数の人が参加するような場では、保護者の方にしっかりと目を光らせていて欲しいと感じます。

ターキー

ターキー

ぐらおさん

僕も来るんじゃない!という事を言いたい訳ではなく、保護者の監督がしっかり行き届く年齢になってから来て欲しいんです。
精神的余裕が必要な遊びですし。
色んな人が集まる場ですから、出来る事なら全てのプレイヤーが気持ちよく遊べる事が理想ですよね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。