某ショップのカスタムマルイのG3を手に入れたのでチョット内部を覗いてみたいと思います。

本当は初速やサイクルも調べたかったのですがバラしてしまったのでもうわかりません。

それと今更G3が欲しいと言う人もあんまりいないとは思いますが分解方法も簡単に紹介していきます。

まず、工具を確認して下さい

1.jpg

今回使った工具 
右から1番のプラス・5mmのマイナス・T-10のトルクス・1.5mmのマイナス・H1.5のヘクス・ピンセット・1.8mmのステン棒で作った治具
トルクスドライバーは真ん中に穴の開いたタイプでマルゼン等で使うことがあるので持ってるけど、マルイだけなら穴の開いてない物で十分です。それで良ければダイソーで売ってました。
トルクスドライバー以外はダイソーで買った物です。

あと、今回は使わなかったけど、ラジオペンチや5mmのネジを締めるのには一般的な2番のプラスとカットオフレバーやスイッチに使われているネジに0番のプラスがあればいいですけど、とりあえず画像の道具で分解・組み立ては出来ます。
それではまず、マガジンを抜き、セミオートで1発撃ってチャンバーの弾を抜いておきます。
続いてバッテリーを抜いてチャンバーのホップを最弱にしておきます。

普段からこの様にして保管している人は何もしなくても分解準備が出来ています。

それでは分解作業に入ります

2.jpg

青色の矢印のネジをマイナスドライバーではずし、裏のピンを抜き取ってからアッパーフレームを赤色矢印の方向にスライドさせるとアッパーフレームがはずれます。

3.jpg

次に青色矢印のネジ2本をマイナスドライバーで抜き、裏のピンを抜きストックを赤矢印の方向にスライドさせます。ストックとメカボックスとの間にはケーブルが繋がっていますので硬い時でもあまり勢い良くスライドさせないようにして下さい。
上のほうにある銀の皿の中にあるのがアッパーフレームを留めていたネジとピンです
この様にしてをくと部品を無くし難いです。

66.jpg

青丸の所のコードの被服が黄色矢印のストック内部とメカボックスストッパーに挟まれて完全に潰されています。
前オーナーがやってしまったのかショップの人がやってしまったのかわかりませんがショップがしたのなら問題ですね。
緑矢印がコネクターです。

5.jpg

青色矢印のネジを外してメカボックスストッパーを取り外します。
その後コネクターを外してストックを取り外します。

6.jpg

グリップの分解をします

青色矢印のネジ2本を外してグリップ底板を取り外します。

7.jpg

グリップ底板を取り外した状態です。前が赤線、後ろが黒線です。

8.jpg

青矢印のモーター底板は失くしやすいので注意して下さい

9.jpg

線はモーターに対して真上に引っ張ると端子から抜けます

②に続きます

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