G3 分解 ③
ネジを全部外したらギアやケーブル・逆転防止ラッチに当たらない様にドライバー等で少しこじて隙間を開けておきます。
出来た隙間を少しづつ中の部品に当たらないように広げて行き、ギア等の軸はその都度軽く押して下側のメカボックスに落としていった方が後々楽です
全周に隙間が出来たらスプリングガイドの穴に細いドライバー等を突っ込んでシリンダー共々指で押さえたまま、上側のメカボックスを外します。
この時スプリングガイドの穴に入れたドライバーを離したりすると勢いよくスリングがスプリングガイド・ドライバー共々飛んでくるので十分注意してください
(画像では分かり易いようにメインスプリングが入っていますが、実際に作業する場合はスプリングガイド共に飛び出さないように慎重に外してから次の作業に入ってください)
内部はこんな感じになっています。位置関係は覚えていた方がいいと思います
メカボックスを開けたらスプリングガイドを飛び出さないように取り出しスプリングのテンションを逃がします
矢印の様に上側のメカボックスにもシムと言う薄いワッシャーが張り付いていることが多いので一度確認しておいて下さい。
スプリングは替えられているみたいです。ライラックスのでしょうか?
マルイ純正はスプリングの先が鉤型をしていてピッチが同じです
タペットプレートのスプリングを赤色矢印の所から外しておきます
青丸の所が当たるのでシリンダーごと下に回す感じで外します
G3 分解 ④に続きます
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スマイリー
4枚目の画像がとてもわかり易いです(^^)
分解記事は、意外にこうした名称付きの画像が少ないので。