構想ボルトアクション編
SRをパーツ単位で組み上げる構想のメモ書きです。
見た目が好きでどうしても採用したかったシリンダーです。
ただ、メイプルリーフのクイックリリースシステムを使う為にはシリンダーに穴開け加工が必要です。クイックリリースをする為のシリンダー加工はリリースボタンの都合を見てみると、それなりにマージンをとって穴を開ける必要がありました。もちろんメイプルリーフのシリンダーなら対応していますが、今回はクイックリリースは諦める事にしました。
とりあえず安かったMLC-S2ストックは押さえてあります(16,000円で買えました)
他のパーツ
メイプルリーフの検証環境を作って色々と試してみました。
アウターバレル、インナーバレル、シリンダー
510mmに対して0.8J仕様のスプリングを大幅にカットしてゼロポップ時0.9J以下で合わせてみました。
しっかりと剛性を上げて組んでいくと、際限無く初速が上がっていく感覚です。
クレイジージェットの510mmに対して充分やわらかいスプリングが無いので、どうしても短いスプリングで対応する事になりそうです。
できれば先日470mmのクレイジージェットを安く購入できているので、470mm仕様で考えたいです。
ホップチャンバー回り
基本的にはメイプルリーフ。
70°のテストでは6クリックから初速が大幅に落ちる現象が確認できました。
セッティングを追い込むにはBB弾の重量を限定する必要がありそうです。
プランとしては
6クリック以内でなるべく薄く長くホップを掛ける。宮川ゴムにホップ窓拡張し、先端側に角度をつける加工をするか検討中です。
トリガー、レシーバー
メイプルリーフで考えていますが、PDIも気になっています。
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Nazgul
私もそのシリンダー買いました(笑) 内側フツーなんですよね・・・
宮川ゴムのカスタム用押しゴムに傾斜シートが入っているので
上手く使うと重量固定弾へHOP水平がけ可能です。
ki_chan
Nazgul 様
完全に見た目だけで選んでいますがw
このシリンダーを組み込む前提で他のパーツを選んでおります。
大体決まったので後は買うだけですが、他記事の通りスプリングに悩んでいます。
カスタム用押しゴムの情報ありがとうございます。一度購入して試してみようと思います。